2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

morning tea

二月にしては、妙に暖かい日が続いて 朝、起きるのがずいぶん楽なのに それでも、ふとんからでたくない。 しかし、朝、楽しみがあれば…。 今朝は、友達にプレゼントしてもらった紅茶で 優雅にモーニングティ。 もちろん、紅茶だけじゃなく朝ごはんも 食べた…

特定外来生物

いつもの公園でとても野鳥とは思えないような色合いの鳥の群れをみつけた。 記憶で描いているので…。おおよそこんな感じ。 めずらしい野鳥の群れをみつけたかと、興奮して家に帰って 調べてみれば… これがうわさの「特定外来種」「ソウシチョウ」 しかも、侵…

読んだ本リスト

去年暮れごろから今年にかけて読んだ本リスト。 ☆がコミックス ★は絵本 感想がなかなかうまく書けないので 本を読んだことをあまりブログに書かなかったのだが…。 忘れて、また借りるの防止のために。 神去なあなあ日常 三浦しをん 風が強く吹いている 三浦…

再び、公園の鳥

ほんとに、うそのような話だが 何十年も、散歩に来ている公園に こんなに野鳥がいたとは…。 見ようと、思うか思わないかで こんなに見えたり、見えなかったりするとは。 この冬、週に一、二度、30分ほどの散歩で 出会った鳥は…。 スズメ ドバト(野鳥とはい…