2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本  書店ガール

碧野圭 著 冒頭の結婚式のシーンから、先輩社員と後輩の激しいバトル。 しかも、女性同士で、 しまった、こんな話だったのか、借りなければよかったか?と思った。 しかし、いつもいい本を紹介してくれるSNSの友達が 面白かったと書いていたのだから~と …

夏もおわり…?

このまま秋になるのだろうか? 不安定な天気が続いている。 今年は朝顔を植えなかったから ちょっとベランダがさみしい。 来年はやっぱり植えよう。 残暑見舞い用に作ったけしごむはんこの朝顔

読んだ本…書楼弔堂 破暁

京極夏彦 著 江戸から明治になったばかりのころ。 無職の士族が、とある古本屋に通う。 古本屋の主人は、尋ねてくる客に、その客のための一冊を選ぶ。 その客は、みな明治の有名人であり 主人公は、その場に立ち会う狂言回しののような存在だ。 表紙のおどろ…

読んだ本  冬虫夏草

梨木香歩 著 家守綺譚の主人公、綿貫征四郎が書いた本…ということで 書きすすめられている。 家守綺譚の続編とおもってまちがいない。 家守綺譚は、私の好きな本、ベスト3にはいるくらい 好きな本だ。 そして、この本はほぼ、家守綺譚の雰囲気のまま進む。 ……

読んだ本  金色機械

恒川光太郎 著 SFといっていいのか、時代小説といっていいのか ファンタジー?ではないだろうし。 舞台は1717~1747の日本らしきところ。 多分江戸時代。 間に1547~1607のころのエピソードが入る。 ストーリーは読みやめられない面白さ。…