2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再練習中雑草写真&キビタキ

カメラもらって、ちょうど一年くらい。 撮った写真は、我ながら、なかなか良いんじゃない~と思っていたが よくみると、撮りたいもののちょっと横に ピントが合っていて、微妙なピンボケが多い。。。 そうか、□のなかに撮りたいものをきっちり入れないと カ…

アントンの料理

たまたま、ホテルのスクランブルエッグレシピ!というページに行き当たり ついでに、レシピをみたら… 小麦粉を入れる、と書いてあって驚いた。 ホテルの料理なのに小麦粉を入れる? 私はてっきり、節約のため アントンはかきたまごに小麦粉と水を入れかさ増…

春の野鳥

三月末から四月にかけて撮った野鳥写真。 もうどこかに飛んで行ったジョウビタキ。 まだいるムクドリ。 やっぱり、まだいるシロハラ また、うちの庭に来たシロハラ。 どこにいるか見つかるでしょうか。。。 洗濯物は見なかったことにしてください。。。 どこ…

わからん…地衣類

昨年末以来、曇久里森散歩中、地衣類かと思われるものを とりあえず、撮ってはいた。 撮ってはみたが、地衣類なんだかコケなんだか カビなんだか、全然わからない。 図書館からハンドブックも借りてきたけど 照らし合わせてもわからない。 一緒に借りてきた…

コ、コゲラ!&カワラヒワ

今日、曇久里森で、コゲラを見た。 ここで見るのは初めてだ。 昨日の散歩中、ぎーぎーという聞きなれない鳴き声がしていたので 帰ってから検索して見たら、コゲラの鳴き声だった。 曇久里森に来ることがあるんだ! うっすら期待、 でも多分、姿は見られない…

キクイタダキとおもしろ江戸人物伝

もらっていた回文が少なくなったので「回文が底をつきました」と数人の回文作者さんたちにメールしたら… そのうちの一人、ぶらん亭席主さんから「回文もいいですが、ひとつ、ほら話を作りませんか?」と返事が来た。 先日、キクイタダキの写真をブログに載せ…

今日は清明

今日はたしかに、空気が、清々しく明るかった。 どこで読んだか忘れたけど、初めて知った言葉、 清明のころに降る雨のことを、杏花雨(きょうかう)というらしい。 花はいつ咲くかわからないけれど うちの庭、杏が育っている。 あんずの種を植えても、数年経…

明日は旧暦では桃の節句

茶房くろねこのちらしずし。 ニンジン、ごぼう、チリメンジャコにかんぴょう。 友人からのいただき物のかんぴょうは、 無農薬栽培でユウガオを育てて、むいて干したというレアもの。 店長、いつものとおりチェックに余念がない。 足が…前のめり。 よし。 う…