わからん…地衣類

昨年末以来、曇久里森散歩中、地衣類かと思われるものを

とりあえず、撮ってはいた。

 

撮ってはみたが、地衣類なんだかコケなんだか

カビなんだか、全然わからない。

 

図書館からハンドブックも借りてきたけど

照らし合わせてもわからない。

一緒に借りてきた「となりの地衣類」盛口満、という本は

とても、おもしろかったけど、

この著者でも、なかなか種類がわからないとも書いてあった。

私がわからなくても、当然かぁ。

 

f:id:rinngonotane:20220416152739j:plain

 

f:id:rinngonotane:20220416155448j:plain

 

 

これは、チャブシゴケ?かも…↓  

違うようです!がなんだかは不明。

f:id:rinngonotane:20220416153137j:plain

 

あとは、不明。似てる気もする。

f:id:rinngonotane:20220416155600j:plain

 

f:id:rinngonotane:20220416152805j:plain

 

ここからは、石についていたもの。

f:id:rinngonotane:20220416152909j:plain

 

f:id:rinngonotane:20220416152934j:plain

 

f:id:rinngonotane:20220416153003j:plain

 

 

コゲラがいた木にもあった。

f:id:rinngonotane:20220411112547j:plain

 

 

ウメノキゴケ。

f:id:rinngonotane:20220416153622j:plain

これだけは、多分合ってる。

 

同じウメノキゴケでも、こんなひらひらが見つかる場所は、森の某所。

秘密、秘密。

 

本を読んでみると、こさいで持って帰って

ルーペなどで拡大してみるらしい。

いろんな面白い形の地衣類のイラストがついていた。

それを始めると楽しいんだろうなと思う。

 

今のところまだ、いつもあったのに、知ってもいたのに

気にもかけなかったものが、目に飛び込んでくるようになった…

というおもしろさだけで写真を撮っている。

これで終わりになりそうだけど、なにかきっかけがあったら

採って帰ったりするようになるのかもしれない。

出会い次第?