コ、コゲラ!&カワラヒワ

今日、曇久里森で、コゲラを見た。

ここで見るのは初めてだ。

昨日の散歩中、ぎーぎーという聞きなれない鳴き声がしていたので

帰ってから検索して見たら、コゲラの鳴き声だった。

曇久里森に来ることがあるんだ!

 

うっすら期待、

でも多分、姿は見られないだろうなと思いつつ

今日も散歩に出かけ

石に座ってぼーっとしてたら、目の前の木に飛んできた。

 

f:id:rinngonotane:20220411112216j:plain

 

f:id:rinngonotane:20220411112403j:plain

コゲラ移動。

なんとか、ついて行く。

保護色。

こんなとき、遠視気味の眼がありがたい。

 

 

f:id:rinngonotane:20220411112547j:plain

トリミングして、コゲラだよね?と確認する。

多分。

まさか、ここでコゲラと会えるとは!

 

そして…

おとといは、かわいい鳴き声だけ聞こえたカワラヒワ

昨日は、鳴いてる姿を見た。

 

f:id:rinngonotane:20220411113017j:plain

枝に隠れてよく見えないが、これ以外の写真はもっと隠れて見えない。。。

トリミングして確認。

 

f:id:rinngonotane:20220411113049j:plain

ん…やっぱりよくわからん。。

でも、羽のところ、ちょっと黄色が見えるし

鳴き声がそうだったから当たりかなぁ。

 

今日は、早く行ってよかった。

昼前から雨が降り始めた。

一日一時間足らずの散歩は、

都合のいい時に、ふらっと行くので、時間は決めてない。

なかなか会えない野鳥を見た時は、運が良かったなと思うんだが

実は、私、運が悪くて、もっとたくさん飛んできてるのに

ちょっとしか見てないのかもしれない。

 

どっちだろうな。

運がいい気がするんだけどな。