2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

怖がりアンディ

ちゃんとご飯は食べるのに、シュッと細長くて小さいアンディ。 元気だから、大丈夫と先生に太鼓判はもらっているけれど。 この子は繊細だからねと、先生。 繊細だから太らないのか、そして、怖がりなのか。。 初めてスケボーをみて部屋の隅にくっついたとこ…

空豆は五月の豆

一盛150円。大盛の空豆。 さやごと焼いた。 ゆでた。 かき揚げにした。 サラダにのせた。 炒め物にして食べた。 自分で植えられたらいいんだが 一斉に耕すシステム上、時期的に植えるのは無理なので…。 それでも、新じゃがと空豆はこの季節に 旬!として食べ…

畑のそばには…

畑には電車を乗り継いでいくのだが 乗り継ぎに便利なようにはダイヤが組まれてないので 結構、一駅歩くことが多い。 大きな池のある公園のそばを、通るので 歩いたほうが気持ちがいい。 暑かったり寒かったり 重い荷物があるときは別だけど。 そして、そうや…

今日は旧暦では四月一日、衣替え

仮名四季往来によると 今日より五月四日まで袷を着まいらせ候、とのこと。 旧暦で行事しよう運動をやってはいるものの 今日からひと月、袷は、無理だなぁ。 困った。 季節と合わずに、花も咲いてないから 旧暦で行事を、と思うのであって 暑ければ、四月から…

近場の新緑

連休中はおとなしく家の周りでうろうろ。 カエデの種がかわいい。 梅! 不明! ガクアジサイのつぼみ サンショウ 今年はまだアゲハの幼虫がいない。 アメリカフウロ ハハコグサ?チチコグサモドキ? カエデ、ウメ、不明、は、近くの公園。 ガクアジサイ、サ…