2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人気のカレー

仕事では小トラブル 片付いたかと思えば中トラブル やっとおわって歯医者さんに不調を訴えれば、気にかけすぎといわれ 重い荷物に、突然の雨。 はじめて買ってみたコーヒー豆は…臭かった…(笑) 世界中が私に向かって「あっかんべえ」してる? 誰にもあるよ…

魚が飛んだ?

あんまり良い天気なので、遠回りして公園の梅をみながらかえった。 まだまだ、梅は満開で、メジロも何羽もいた。 バックに珍しくカメラを入れていたので、撮った…。 写真、クリックしてみてください。 肝心のメジロは、多分、真ん中あたりの、豆粒。 残念。…

懐かしのポプリといい香りの話

いただきものの舶来のコロンは、たまのおでかけにしか使わないので コロンなのに、香水のような色になっている。 たまにしか使わないから、つけただけで、めいっぱいおしゃれした気になる。 食い意地が張っていると(前の記事をひきずっているが…)、 コロン…

ハンバーガーと「ロッパの悲食記」

一昨日、出かける用があって、昼は外食の予定だった。 前日から「まくど○るど」の「ニューヨークバーガー」を食べようと楽しみにしていた。 おいしかって聞いたので。 お昼ちょっと前、店先へ。 …ない…。 メニューにない。 店を間違えたかと、ちょっと、おろ…

春の花と「僕僕先生」

先日、調べ物の途中で、偶然、「僕僕先生」を見つけた話を書いた。 本棚から、引っ張り出して、あちこちぱらぱら拾い読みをしていたが 結局、また、最初から読んでしまった。 いつ読んでも、僕僕先生と王弁のやりとりは楽しい。 楽しいだけじゃなく、うん、…

我、食に本気なり

ねじめ正一のエッセイ集。 月刊雑誌連載、三年分ということで36の食べ物がでてくる。 スイカ、アイスクリーム、そうめん、本枯節 梨、ホットドッグ、牛乳、寒天…などなど(もっとほかにも) 子供のころの、思い出の食べ物の話は、なつかしく、あたたかく …