2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋大賞~十六人待ち

今年の本屋大賞は「天地明察」に決まった。 検索してみると、「渋川春海」が主人公なんだそうだ。 江戸時代、囲碁の宗家に生まれ、御城碁を打つほどの腕ながら 数学や天文学を学び、のちに、囲碁をやめ、幕府の天文方になったという人である。 数年前、和算…

この木なんの木 検証編

二月の不思議な花は、近くの花壇の花だったっ! 冬も派手な色で、朝には一斉に開き、夕方や曇りには一斉に閉じる sfチックだと、思って眺めていたそばの花壇の花だった。 一輪じっくり眺めたことがなかったので気がつかなかった。 こどもか誰かが、摘んで、…

この木なんの木?

道を歩いていると、目を引く庭木が。 冬の裸木に花が一個だけ咲いている。 二月のことだ。 そのうちもっと咲くのかと思っていたら どうやらそれ一個だけしか咲かなかったようだ。 変わった木だなぁと、思ってケータイで写真を撮った。 しかし、そのまま忘れ…

百枚のきもの

近頃、ウインドウショッピングすると、若い女の子向けの服がかわいい。 今年の流行は私が好きな服ばかりで、見るだけでたのしい。 こっそり買って、かばんにいれて、どっかで着替えて歩いてみたら楽しかろう~。 というと、とある人に「女装癖の中年オヤジみ…