2016-01-01から1年間の記事一覧

冬眠します

ひさしぶりに冬眠します。ヒトもネコもカメもトカゲも元気ですがヒトがなにやかにやと余裕がなく。。冬眠中とはいえときどき、あちこち、うろうろするつもりです。そのときはどうぞよろしくお願いします。コレハ冬眠ジャナイヨ。マイハウス。

この頃読んだ本 (九月分)

残暑のなか、九月はよく読んだ。カンナシリーズ3~9 高田崇史葬られた王朝 梅原猛かくれ里 白洲正子あきない世傳 金と銀1,2 高田郁東京すみっこごはん 成田 名璃子「葬られた王朝」と「かくれ里」は、再読。カンナシリーズに出てくる歴史、土地のことを…

畑は秋になっていた

先週植えた苗、どのくらいになっただろうと楽しみにでかけたが…苗が、ない。。虫に食べられたか、風で飛んだか?大根、ニンジン、水菜少々は無事だった。なくなったところは、また、植えよう。ブロッコリー、ほうれんそう、フダン草 白菜。。田んぼは稲が色…

このごろ読んだ本(八月分)&暑かった~。

わざわざ言うまでもないが…今年の八月は暑かった。よろよろ、へろへろ。そして、今年ほど、スイカときゅうりを食べた夏はなかった。きゅうりは、もちろん、マイ畑の収穫。スイカは、畑師匠から、いただいたり買ったり。スイカをこんなにおいしいと思って食べ…

ポートレート二枚

ポートレート二枚。「猫は土用の三日しか暑くない。」のだと、祖母が言っていたらしい。 … 当たっている。 その前に、用意したが、横目で眺めるだけだったのに 土用から使い始めた。 三日だけではないが、それは現代の暑さのせいだろう。 キャンベルは動きが…

紙つなげ!彼らが本の紙を造っている 再生・日本製紙石巻工場 佐々 涼子ペンギンの憂鬱 アンドレイ.クルコフ書店主フィクリーのものがたり ガブリエル・ゼヴィンハケンアニメ 辻村深月Think 吉田音Borero 吉田音ぶたぶた日記ぶたぶたの食卓 矢崎存美サーベル…

手前味噌

春に仕込んだ味噌が、そろそろ食べられそうになってきた。今年の梅干しの赤紫蘇は、マイ畑製。豊作のキュウリで。キュウちゃん風。ラッキョウは買って漬けたが、来年は植えてもいいかな。ミニきゅうりと、ミニトマトのピクルス。しょぼしょぼ…ながらも、思い…

猫がいる二度目の夏

とりあえず。なにはともあれ。うれしいことに。アンディ。完治!ひんやりシートでまったり。大人になって、すっかり落ち着いた。キャンベルは、もうちょっと時間がいりそうだ。元気すぎて、じっとしてないので写真が取れない。ひんやりシートは蹴散らしてし…

この頃読んだ本(六月分)

かさねちゃんにきいてみな 有沢佳映香港の甘い豆腐 大島真須美最後の晩御飯1~5 椹野道流新釈にっぽん昔話 乃南アサイワン.デジャビュの一日 星野之宣先月の読書は友達のブックレビューを読んでおもしろそうだったので読んだ本や、友達から、もらったり借…

きゅうりが豊作

マイ畑、順調。どんどん大きくなっている。週に一度ペースで畑に行くので採るのが間に合わず。。。きゅうり4本は、少々多かった。友達にきゅうりを配りまくっている。来年は2本にしよう。我が家分の、↓巨大きゅうり。今年は、マイ畑で採れた赤紫蘇で梅干し…

メールアドレス変更

自分のアドレスから迷惑メールが着くようになり気持ちが悪いので、お知らせしないままパソコンメールのアドレスを変更します。携帯メールはもとのままです。新しいメールアドレスの連絡は、ぼちぼちしますのでよろしくお願いします。

このごろ読んだ本(5月分)

五月に読んだ本は…『幻影(イメジ)の時代 マスコミが製造する事実』, ダニエル・J・ブーアスティン京都ぎらい 井上章一職業としての小説家 村上春樹漁港の肉子ちゃん 西加奈子3月の半ばに借りて以来、貸出延長、返却、即貸出を続けて細々読みつづけていた…

アンディ&キャンベル

そんな狭いところに一緒に入らなくても。たいてい、一緒に寝ている。めずらしく膝で寝てしまった。アンディは絶対しないポーズ。(できない?)摘果したきゅうりと遊んでいるところ。アンディは、肉球をなめることを覚えてキャンベルは、畳のヘリで爪をとぐ…

文香

これ、なんだ?正解は文香。手紙に添えるものだということだ。私は初めて知ったが、常識なんだろうか?なかに香がはいっていて、上品な良い香りがする。江戸型染の技法で、古典柄を染めてある。一本一本の線が、すっきりきれいだ。長い年月を超えてずっと使…

きゅうり、トマト、ミニトマト、ナス、ピーマン枝豆、トウモロコシ、赤紫蘇ただ、レンタルしただけでなく畑師匠が、いろいろ教えてくれる。トマトの脇芽を摘むこととか、キュウリの摘果とか。摘果したきゅうり、捨てて、といわれたのに食べます!と持って帰…

サル 山に戻る

35年ぶりの飛行機に乗って小旅行して帰ってきた。搭乗口で、ぴーっとなって全身、金属探知機を当てられるという波乱のスタートだったが、めいっぱい遊んで、サルは山に帰ってきた。☆☆☆帰ってきたらアンディが、ちびさんの、結膜炎をもらってる。。。先生、…

子猫拾った…コメント用

はてなさんに嫌われてるかな~。よくコメント欄や星が表示されなくなります。これはどうだ?

子猫を拾った。。

畑のことや、手紙にまつわることや本のことや、いろいろ書きたいことはあったのにじたばたの四日間で、更新する余裕がなかった。月曜、息子がカラスにつつかれていた子猫を助けてきた。病院につれていくやらアンディがおそうといけないので泊まるやら…(実際…

このごろ読んだ本(4月分)

三月のライオン 1~11巻 羽海野チカ海街ダイアリー 1~7巻 吉田秋生川をくだる小人たち メアリ.ノートン空を飛ぶ小人たちオムライス日和 伊吹有喜ヒア.カムズ.サン 有村浩あきない世傳 金と銀 高田郁ショージ君の面白半分 東海林さだおショージ君の…

きもの (一)

数年前から、ときどき、着物を着るようになった。めざすはフネさん。半日しか着てないのにちょっと胸元、着崩れしておりまする…半襟と、帯締めが、若草色。今の季節にぴったり。初の色つき半襟なので、少し広めに出して。こちらのほうが色味がきれいに撮れて…

ぼーっと休日

昨夜から、ちょっとのどが痛かったので今日は、ねことごろごろしていた。毛がはえかわる時期らしい。くびのところの毛が良く抜ける。ブラシでとくと、気持ちがいいらしくぬーっと首を伸ばす。アンディは足が悪いので、きちんと立てない。思いっきり足を開い…

仕事場の庭の春

仕事場の庭の春去年、アゲハの幼虫に丸坊主にされて、もうだめかと思っていたら、新芽がでてきた。…しかし、今年も食われるだろうな~。たんぼのあぜのスミレの種をもってかえって蒔いていたら、だんだん増えてきた。そのアップ。かりんの花。高いところに咲…

たんぽぽの綿毛。

田んぼのあぜの匂いが好きだ。昨日は、上天気だったのに今日は雨と風。「春に三日の晴れなし」というらしいが落ち着かない天気続きだ。長引いていたたハナ風邪が治って借りる予定の、家庭菜園を見学してきた。一畝!トマトとナスときゅうりと…夢が広がりすぎ…

このごろ読んだ本 (三月分)

…なにやらかにやらと、怒涛の三月だった…ような気がする。床下の小人たち メアリ ノートン野に出た小人たち可愛いエミリー モンゴメリ海獣の子供 全5巻 五十嵐大介(コミックス)人工知能は人間を超えるかディープラーニングの先にあるもの 松尾豊 BAR追…

いつかはいつか

いつかはいつか先週の木曜日。「この年なんだから、いつか…なんて言ってないでしたいことはすぐしなきゃ。」と、ひとつ違いの友人から言われた。すごく納得して、土曜日「いつか、また」行きたいとおもっていたぶらん亭に行ってきた。予告を見て、聴きたいな…

仙人閑居 其の二

仙人閑居 其の二囲碁を打てども、勝てない仙人は…スキャナーが不調。。。これで精一杯のスキャン。私の囲碁は…。いまだかって、好調になったことがないのだが、そのなかでも、今、絶不調!仙人さま同様、いつのまにか、本がたまってしまった。買ったときは、…

陽気に誘われ

陽気に誘われ、出先で、駅まで行く道沿いの、田んぼや畑のあぜにおりて、道草を食った…いや、撮った。マクロで撮るときは、すーっと息を止めるようにして撮るとピンボケしないと友人に教えてもらった。オオイヌノフグリ、きれいに撮れた…自画自賛。マクロで…

このごろ読んだ本(2月)

移動祝祭日 ヘミングウェイウサギが丘のきびしい冬 ローソンQED 出雲神神話 高田崇史 夜市 恒川光太郎地球の生活 山川直人 (コミックス)とある、カフェに、小さな本棚があってそこに並んでいた、幸田文の「きもの」を読んでみたらとてもよかったので、その…

如月

寒いので、客が来ない。ひまだ。だれかこないかな。お!うまそうなやつがきた!「冗談ですよ~。いらっしゃいませ。 さあどうぞ。」「うまそうでしょ、福うさぎとお茶。如月セットでございます。」☆☆☆福うさぎは、先日、博多献上の帯と一緒に茶房オーナーが…

風の子キャディーとバレンタイン

節分も立春も、横目で過ぎてしまった。和の行事、楽しもうと思っていたのに。なのに、二月の本は、バレンタイン。まったく。。。ポリシーが一貫してないが、懐かしい本なので、よしとする。子供のころ買ってもらった「風の子キャディー」はアメリカ開拓時代…