2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏仕様

あちらこちらの、梅雨明け宣言も納得のこの暑さ…。 アンディも夏仕様。 つめとぎの上に乗る。 早くも保冷剤を抱え込む。 ただ、のびる。 のびていたのに、スマホの気配に、キリっとする。 もう、ウナギイヌではない。 お腹もちょっとたふたふ。 全体にピンボ…

昨日は夏至だった

昨日、すっかり忘れてしまっていた。 当然、夏至のごちそうなど、作ってない。 冬には、茶房くろねこで、夏至の宴会しようと思っていたのに。。 カレンダーに丸も付けていたのに。。 せめて、今シーズン初の頂き物のキュウリでも。 中華風にしたかったけど、…

夕方の鳥と庭の小さな花

昨日今日と、暑かったので、歩く気にならず 夕方、自転車で曇久里森をぐるぐるした。 夕方の光の具合で黄色っぽいけど、多分、シジュウカラ。 ムクドリたちも暑かったのか、水浴び中。 もうちょっと、近づいたら、陰になってしまった。 ムクドリたちは、なに…

回文 その22

クマヲマク クマを撒く ふっふっふ。 なにが名探偵ベアーズだ。 この怪盗ロパン様にかかれば、こんなもんだ。 さてと、気の毒だから 手がかりを残しておいてやろうかな。 と、ロパンは、暗号を書いたメモを道に落としていった。 さあ。ベアーズ、解読できる…

ドクターヘリオットの猫物語

1940年に、イギリスのノースヨークシャーの田舎町・サースクという町で 獣医をはじめ、生涯この町で暮らしたジェームズ.ヘリオットのエッセイ。 読んでいたら、うちに来た頃のアンディを見たくなった。 小さかった頃ので、今までブログに載せてないのを…

雨上がりの庭

ホトトギスの葉 アジサイの葉 アジサイのつぼみ 大きくなりすぎるので、毎年チョキチョキ切っているのが 悪かったのか、ガクが半分しかない花が多い。 挿すと、こじんまりしてかわいくもある。 バジルの種を蒔いていた。 苗のほうがよかったのだが、売り切れ…

茶房くろねこ 旧暦では端午の節句 & 庭の花

窓から、爽やかな風がはいってきて、節句日和だ。 店長!端午の節句お茶会しますよ。 んー、めんどくさい。 しょうがないなー。 お!よもぎ! ふんふん。 冷凍庫にあんこがあるのに、かしわの葉も、さんきらいの葉も 手に入らないので、これは近所の饅頭屋さ…