2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいるい…。

「ちいるい」というものが、あるらしい。 なんだろう? と、見てみれば、よく知ってる。 いや、全然それについては知らないのだが ただ、いつも見ているものだった。 あたりまえにそんじょそこらで、見ているのに その存在を意識したことのないものだった。 …

近所の川の鳥

数日前。 橋のそばの信号待ちの間、川を覗いていると 見たことのないカモ! 走って帰ってカメラを持ってきた 調べてみた…ヒドリガモ? ホシハジロのようです! なので、ここから~ これ、もしあっていれば、初めてじゃなかった。 二度目だ。 見た鳥ノートに…

茶房くろねこ 冬至のひるごはん

今日は、冬至。 冬至となれば、茶房くろねこ開店しなきゃね。 店長、目が怖い。。。 もっと、ゆっくり猫草たべてくださいよ。 今年は、テーマは南京。 南京の煮物に、南京豆ご飯。 南京豆は、千葉の友達からプレゼントしてもらった本場茹で落花生。 冬至に落…

カラスの行水

行儀いい系。 頭、洗います! ぽちゃん。 ブルブル。 別の日の、ダイナミック系 ブルブルバシャバシャ! 銭湯だと、迷惑がられるタイプ。 私は、見ているだけで寒い。 高校生のころ、真冬にミニスカートに素足で平気で 祖母から、「見よるだけで、寒か。」と…

先週の小春日和

今週は、すっかり寒くなってしまったが… 先週半ばのとある日 あまりにも気持のいい小春日和だったので、 曇久里森でお昼を食べようと 急きょ、お昼をおにぎりにして出かけた。 紅葉も見ごろ。 弁当を広げると オレも~、と、カラスがやってくる。 私の周りを…

君の名は?…蝶と野鳥編

おとといの散歩。 おや、はじめまして。 ではなく、お会いしたことのある鳥だった。 おなかが白くてふっくら。胸は鮮やかに黄色。 キビタキかな…全然、自信なし。 アトリだったようだ! モンシロチョウだと思ったが こんな時期に? なので、ちょっと自信なし…

ひなたぼっこ & 試飲

陽が差していれば、ゆたんぽより、ひなたぼっこ。 ひなたが動くにつれ移動。 そして、毛づくろい。 毛づくろいが佳境にはいっても、 ひなたから、はみださない。 試飲とは。。。 おいしくできあがったかどうか、味見するわけではなく いったい何だったか!を…