近所の川の鳥

数日前。

橋のそばの信号待ちの間、川を覗いていると

見たことのないカモ! 

走って帰ってカメラを持ってきた

 

f:id:rinngonotane:20211225210642j:plain

 

f:id:rinngonotane:20211225210900j:plain

調べてみた…ヒドリガモ

ホシハジロのようです!

 

なので、ここから~

f:id:rinngonotane:20210502181010p:plain

これ、もしあっていれば、初めてじゃなかった。

二度目だ。

見た鳥ノートに書いてある。。。

三年前くらい、ほかに何種類も水鳥を見た日だった。

 

そうかぁ、見てたのかぁ。

(他人事のように…)

でも、写真ははじめて撮ったから、初写真。

f:id:rinngonotane:20210502181010p:plain

ここまでは、なかったことに~

 

そして。

やっぱり、初めて見た鳥だった。

 

 

そばにはウミウ?と、チドリの仲間?

f:id:rinngonotane:20211225210929j:plain

 

f:id:rinngonotane:20211225211024j:plain

イソシギかな?

 

f:id:rinngonotane:20211225211058j:plain

ハクセキレイ

 

今日も、ちょっと用があって、この橋を渡った。

ヒドリガモ ホシハジロ達が丸まってぷかぷか浮いていた。

 

やっぱり、寒いよね。

雪もちらついている。

カメラ、持っていこうかな、と、ちょっと思ったが

多分、手がかじかんで動かないと思ったので置いてきた。

それでよかった、風が冷たくて手袋を外せなかった。