野鳥、たくさん、ピンボケもたくさん。

十月半ば過ぎからの曇久里森には、野鳥がよく立ち寄っている。

 

このヤマガラとアトリは、群れでやってきた。

なんかの種をついている。

 

 

 

相悪いアトリ?

 

かわいいアトリ?

どちらもアトリだと思ったけど、人相が違い過ぎるような。

間違ってるかも?

 

頭のポシャポシャがかわいい。

十数年前、私が初めて、野鳥ってかわいいと思ったのが、

このヒヨドリのポシャポシャ頭だったのだ。

 

丸っこく撮れた、ジョウビタキ

実際は、スラっとしていた。

 

ジョウビタキ♀。

佇まいがいいなと、トリミングしなかった。

ジョビ子さんは、いつみても上品だなぁ。

 

シジュウカラ

 

スズメは、カメラのオートでピントを合わせる音で逃げていくので

そばにいるのに、なかなか撮れない。

これは遠かったから、聞こえなかったらしい。

 

 

ムシクイのなにか?ウグイス?ツリスガラ?と
色々候補が上がっていた、この鳥。

 

ヤブサメだった!!

曇久里森に、写真を撮りに来ていた方に教えてもらった。

特徴と見た場所を言ったら、即答だった。

帰って、画像検索してみたら、まさに、だった。

 

さて、これからは、だまし絵のような、なんだかわからない写真。

さて、どこにいるでしょう!

真ん中あたり。

 

トリミングすると…ボケボケ。

葉っぱにピントが合っている。。。。

しかし!これは、ひょっとしたら、今まで見たことのない鳥ではないか?

なんか、青っぽくはないか?

 

残念ながら、実際目で見た感じも、上のなんだかわからない写真と同じだった。

 

どこにいるでしょう?クイズその2

どこにいるでしょう2!

 

これも真ん中あたり。

ハクセキレイだと思って撮ったけど

お尻が黄色い。

ひょっとして、キセキレイ

あぁ、その場で気がつきたかったなぁ。

 

十月半ばから、たくさんの野鳥を見たけれど

そんなにきれいに撮れなくて、明日もう一度!と思っていくと

全然いなかったりで、いつのまにか写真がたまってしまった。

 

やっぱり、チャンスは一度なんだなぁ。

一期一会。

ということで、

大ピンボケもピンボケもまとめて載せることにした。

 

いつも、ピンボケ載せてすみません。。。