先週みた蝶や野鳥

先週の花庭園。

アサギマダラ、いるかなぁと。

アサギマダラはいなかったけれど、蝶はいた。

 

閉じているところ。

 

ちょっと開いたら表の模様が透けて見えた。

 

完全に開いたので、そっと前に回ってみた。

キタテハ♀?

 

こちらの蝶は、ツマグロヒョウモン♂?

 

いつもながら、ちょっと自信なし。。

 

カリガネソウの花が終わってしまったので

見かける虫が減っていた。

 

そして、曇久里森では。

お尻だけ。

頭のポシャポシャ具合から、ヒヨドリかなぁ。

 

岩山に集うスズメたち。

 

そして、おととい。

真ん中やや左下。

あ、なんかいる!

買い物帰りだったが、ここを通って帰るのは予定通りなので、

リュックにカメラは入れている。

が、入れてはいるが、自転車を止めて、リュックからカメラを出して

電源入れて、ピント合わせて…、そんなことしてるまに

飛んで行ってしまうな、とは思いながら…

 

で、間に合いました。

トリミングして見ると、ピントはあってなかったけれど…

ミソサザイかな?

 

数年前にあったときには、

千鳥饅頭のマークみたいなシルエットしか撮れなかったから

間近に見て、どきどきした。