2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

茶房くろねこで、「ジョンがごちそうになったサンドイッチ」をどうぞ。

ひさしぶりの「本の中のおいしそうなもの」シリーズは 「ふくろ小路一番地」イーヴ.ガーネット作にでてくる 「びっくりするほど上品なサンドイッチ」。 今までの「本のなかのおいしそうなもの」は、どれも 長いこと愛読している本からだったが、 今回は、一…

今日は旧暦四月一日、衣替え

現在は年に二回しか、衣替えと言わないけれど 昔は年に四回、衣替えをしていたらしい。 前にも書いたけれど、仮名四季往来によると けふから五月四日まで袷を着まいらせ候 けふより足袋をばはき候らはず候 今日から袷って?今まで何を着てたんだ?と 初めて…

号外! 実在したカイハンブンハイカ! 

どこか探せばいるかもしれないと冗談半分で 書いていたが 「いたよ!」との情報がやってきた! なんでもそれは、テレビの古代生物特集を見ていたときに 出てきたらしい。 チョッカクガイでイカやタコの仲間。 おー!まさにカイハンブンハイカ。 検索して見た…

回文 その5

やっぱり、家にいる時間が長いせいか 回文シリーズが、着々と回を重ねている。 イカシリーズ。 カイハンブンハイカ 貝、半分はイカ 世界じゅうの海を探したら ひょっとしたらいるかもしれない!? イカツカイ 烏賊使い これは珍しい、烏賊の曲芸。 得意技は…

今年初めてのツバメ

先週、ツバメをみつけた。 ちょうど、七十二候の玄鳥至(つばめきたる)。 曇久里森からの帰り道、いつもと違う道を、通って帰ってよかった。 曇久里森は、樹々がやわらかい緑になっていく。 そして、もう飛んで行ったのかと思っていたシロハラは まだ、たく…

回文 その4

ユキハキユ 雪は消ゆ サクラが咲いたら、雪もとけて春だ!と、描いていたのだけど、 先日、関東ではサクラに雪が積もっていて、あららと思った。 が、春は春なんだ。 雪が積もらない地域に住んでいるから、雪どけの実感がないなぁ。 これで、以前友達にもら…

三月に曇久里森で会った鳥

お腹ぽっちゃりシロハラ。 小さく写ったシロハラを無理やりトリミングしてみた。 この冬は、あちこちでよく見かけたシロハラだけど おととい行ったときには、もう一、二羽しかいなかった。 ぽっちゃりお腹で、もう飛んで行ったのかなー。 さて、おとといとい…