2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月散歩

曇久里森のすぐそばの小道。 木漏れ日に、遠くに来たような気がしてくる。 梅の実。 シジュウカラ! ピンボケ。 ここ数日、声だけ聞こえていたシジュウカラが姿を見せてくれたのに。 葉っぱ撮りたかったんやもん…うそです。 カメラが良くなろうと、腕は変わ…

ぐりとぐらのカステラ&デカプリン

ぐりとぐらのカステラが焼けた! ガスコンロで焼いたので、焦げ目がないけど ひっくり返せば、ほら。 ちょってと、ぺたんこだが、懐かしい味がした。 昔、よく焼いていた、スポンジケーキの味。 小さいので、一人で食べてしまった。 えっ。。。。 ごめんごめ…

猫と紙袋 

何年ぶりかの、このポーズ。 片足上げて、構え! よーい (体制は低くなったが、片足はあげたまま。) ドンッ! …。…。写真失敗した。。 これは、袋をかぶったのち、もう破ってしまったところ。 小さくったって、オッケー。 ただし、飛び込むまでは。 すっぽ…

とらぬたぬきの…

プランターの空豆に小さな実がついた。 今、一番大きいので、二センチくらい。 日当たりが悪いから、実はつかないかもしれないと 半分あきらめていたが、小さな実を見つけると 期待が膨らんでしまうではないか! 一個採れたら ゆでよう 二個採れたら ふたり…

明日は旧暦、桃の節句

旧暦で行事を!と、ここで叫んできたのは 季節とのずれを無くしたかったから。 なのに、なのに。 今年の春は、一気に花が咲いて、 もはや、新緑のころのようだ。 …が、それでも明日は、旧暦では桃の節句。 一日フライング、茶房くろねこで桃の節句ご飯。 桃…

曇久里森のカフェ

季節限定カフェがオープンした。 右のほうから入る。 「なんか飲むかい?」店長はちょっと不愛想。 「あ、持ち込みオッケーですか?」 「あぁ、いいよ。」 と、言って、店長はどこかへ去ってしまった。 窓の外を眺めながら、ひとりカフェでお茶する。 店長戻…

クロスワードパズル 読書編の答え

三名の方から答えていただきました。 のほさん、ことりのすさん、ちるるちゃん 全員正解です! 賞品の拍手です! パチパチパチパチパチパチパチパチ!! ありがとうございました。 賞品が拍手だけで、申し訳ないです。。 横のカギ 1 サンタ 6 イミン 9 ド…

クロスワード 読書編

ヒントは、あえて私が読んだことのある本やマンガからとったので 読書傾向が似てない人には、ちょっとイジワルなヒントかもです。 小さい文字も混じってますが、大きいものと兼用です。 (よ、ょ、など) 横のカギ 1 〇〇〇物語 青木茂著 55年くらい前に…