2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トオリヌケキを通り抜ける猫

路地にみえるが行き止まり。 それになによりうちの庭だから、トオリヌケキ(ンシ)。 チェーンをかけてからは間違う人はいなくなった。 これこれ、通り抜け禁止だよ。 え、なんですか?と振りむくタビちゃん。 足先が白いので、勝手にタビちゃんと呼んでいる…

カシの木文庫、閉館 

えっと…。 カシの木文庫というのは、実在してません! (このごろ、この台詞を何度も書いている気がする。。) 昔作っていたサイトのタイトルです。 yahooがHPサービスをこの三月いっぱいで、やめることになったので 閉館することにしました。 かきのたねダ…

トースト三題

本の中のおいしいものシリーズ トースト編。 まずはしらすトースト。 海街ダイアリー(吉田秋生)に出てくる。 おいしいものシリーズにいれたものの… トーストにしらす?なんかちょっと…と、ずっと思ってた。 なのに、作ってみたのは… 二か月ほど前、トース…

茶房くろねこ まかない早春膳

開店休業中の、茶房くろねこに新鮮な野草が入荷いたしました。 ひさしぶりのお品書き。 和え物 カンゾウの酢味噌和え 煮物 ふろふき大根にフキ味噌 炒め物 つくしのバター醤油炒め てんぷら つくし フキノトウ ユキノシタ カンゾウ デザート ヨモギ団子 フキ…

早春のクロスワードパズルの答え

答えは、さくらもちでした。 手がプルプルしてかけないので、米の形は見えませんが これは道明寺のほう。 私が食べ慣れているのはこっちです。 長命寺を初めて食べたときはびっくりでした。 今回、コメントやメールなどで、お答え四名からいただきました! …

昨日は啓蟄&白菜変化

二十四節気の中でも、なんとなく、贔屓だったりするものがあって 啓蟄はそのひとつ。 地面もわくわくしてそうな、うちの庭。 ミニ水仙 採ってきたセリが茂ってきた。 やっぱり、ニラだった。 さて、虫と言えば。 うちの畑の白菜。 減農薬のため、どれも虫が…

早春のクロスワードパズル

横のカギ 1 吸い物やら佃煮にやら。頭が青いと苦い。 6 行ったことはないが大分県臼杵市の〇〇〇仏は有名。 9 これを食っても、おなか一杯にはならないが、たいてい楽しい。 13 歌は秋の歌だが、早春だってそうですよね、人麻呂さん? 17 早春には霞…