2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

回文 その18

ユノミノユ 湯のみの湯 (おお!漢字にしても回文だ!) ちょっと!もっと、丁寧に置いてよ。 ほら、こぼれちゃったじゃないかー。 もう、乱暴なんだからー。 >湯くん これ描きながら、ふと思い出した言葉。 「茶碗を置いたら、1,2,3、静止。 それから…

大寒…さむがりやのサンタのココア

サンタさんの朝ごはんと昼ご飯が間違っていたので 訂正しました。 (2022.1.24) 今日は大寒、 暦通りに、朝から、霰交じりの雨が降る寒い日だった。 こんな寒い日が続くと、取り出す絵本が 時期遅れだけれど、「さむがりやのサンタ」。 クリスマスの時…

ハトの行水&正面向きの野鳥

押し合いへし合い、 広いのに、かたまって水浴び中。 湯船につかっている風情で、のんびりお腹までつけているハトもいた。 たしかに、ハトと比べたら、カラスは「カラスの行水」だったな 入浴後。 寒い日だったのに、石畳にお腹をつけて温める?ハト。 水の…

探し物 音楽編

いきなり季節はずれだが… これは、メーガン.トレーナーの オール.アバウト.ザット.ベースがラジオから流れてきたとき 私の頭の中に浮かんだシーン。 ちょっと前に流行った曲と思っていたけど、 もう、八年近く前のヒット曲だった。 歌詞を見て、MVも見…

年末年始の野鳥散歩

大晦日も散歩した。 はととムクドリが仲良く木の実を食べていた。 ほかに鳥は見当たらず 林の中に入って、ウメノキゴケ?を眺めたりしていたら 足元に一面の大量のどんぐりを発見。 金銀財宝なら良かったのに。 せめて、シイの実なら食べられるのに。 などと…

みみまる & 回文 その17

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 耳丸くしたけど、縞もつけたけど、やっぱり猫っぽかった。。。 今回の回文は長編なので、挿絵風に白黒にしてみました。 シイノミノイシ 椎の実の意志 海沿いの小さな山の雑木林に、一本の椎…