年末年始の野鳥散歩

晦日も散歩した。

f:id:rinngonotane:20220106182131j:plain

はととムクドリが仲良く木の実を食べていた。

 

ほかに鳥は見当たらず

林の中に入って、ウメノキゴケ?を眺めたりしていたら

f:id:rinngonotane:20220106182346j:plain

 

足元に一面の大量のどんぐりを発見。

f:id:rinngonotane:20220106182209j:plain

金銀財宝なら良かったのに。

せめて、シイの実なら食べられるのに。

などと思いながら、一歩足を踏みだしたら

どんぐりの逆襲にあった。

「ころ」の原理…つまり滑って転んだ。

スローモーションで…

声もなく、しりもちついたが、無事だった。

 

カメラ、無事でよかったなと、リュックにしまった帰り道。

カワセミに会った!

写真は間に合わず。

しかし、やっぱり森にいる間はカメラを持っていようと

また、リュックから出したら…

 

見かけてはいたけど、灌木の間にばかりいたシロハラが枝にとまっていた。

ちょっとスマートな気がする…シロハラ

f:id:rinngonotane:20220106182921j:plain

 

カワセミが、また来るのではないかと、未練がましく

新年もほぼ毎日散歩に出掛けた。

 

元旦。

 

f:id:rinngonotane:20220106183254j:plain

ふっくらスズメ。

 

f:id:rinngonotane:20220106183404j:plain

そして、この子たちは、ひょっとしてエナガ

だったら、ここでは初!

 

f:id:rinngonotane:20220106183510j:plain

いつもの場所で、ウグイスだか、ムシクイのなにかだかわからない鳥。

ジッジッと鳴いているところへ、もう一羽飛んできた。

 

二日

 

f:id:rinngonotane:20220106183133j:plain

ジョウビタキ♀。

着物で言うなら、上品な色無地だなぁ。

 

f:id:rinngonotane:20220106183328j:plain

モズ?

 

4日

 

f:id:rinngonotane:20220106184006j:plain

今季、初メジロ

 

六日

 

ジョウビタキ♂とシジュウカラを見た。

写真は撮れなかった。

野鳥の写真を撮るには、瞬発力もいるのだな。。

 

f:id:rinngonotane:20220106184301j:plain

 

f:id:rinngonotane:20220106184322j:plain

森の梅林は、一番ふくらんでいるつぼみでこれくらい。

 

カワセミには、もう会えなかった。

また、飛んでくるといいなぁ。