茶房くろねこ 秋のご馳走 & 追加野鳥写真

立冬過ぎてしまった!

はやく、秋のご馳走ださなくちゃ。

 

いらっしゃいませ~。

 

 

f:id:rinngonotane:20211109155435j:plain


   

今日も、花のチェックに余念がない店長。

(一気突進を防ぐため、手前に猫草おいてみたが、スルー。。)

そして、撮影後、すぐに花は撤収するのも、お約束。

 

 

f:id:rinngonotane:20211109155535j:plain

 

師匠(りあさん)に倣って、今年は洋皿。

どうぞどうぞ、みなさん御遠慮なく。

 

 

f:id:rinngonotane:20211109155712j:plain

今年は、どんぐりが豊作だったから

取り放題、食べ放題~。

 

f:id:rinngonotane:20201214205603p:plain

 

そして、追加 野鳥。

 

f:id:rinngonotane:20211109160749j:plain


多分、前回、うぐいすかムシクイの仲間のどれかじゃないかと

教えていただいたあの野鳥と同じ鳥だと思う…が

 

うぐいす、ムシクイの仲間、というのは調べてみると、

みんな、そっくりで、全身撮れたけど、全然わからない。

 

大きさは、スズメより気持ち小さくほっそり。

 

ジッジッ、ヒッヒッ、スイスイ、など、

いろいろ聴こえてくるので、これがこの鳥の声、と確定できなかった。

 

暗い写真を編集で明るくしたので、色もちょっと変わったかも。

 

 

そして、これはもう、ピンボケという範疇をはるかに超えた写真。

でも、初めて見たので。。。

 

f:id:rinngonotane:20211109162231j:plain

カメラ持っていたのに!

すぐそばだったのに!

カメラにカードを入れ忘れていた…。

スマホ出すまで、動かないでいてくれてありがと~。

でなきゃ、見たこと自体、自分で信じられなくなりそうだ。

 

f:id:rinngonotane:20211109162135j:plain

 

頭がオレンジの鳥というのは、意外と少なくて

調べてみたら、コマドリにそっくりだったのだが

九州にはコマドリは、いないらしい。

コマドリだった可能性が大!

(九州にもいるという情報、ありがとうございます!)

 

スズメより、一回り大きくて、首が太い感じだった。

灌木の間をちょこちょこと歩き回っていた。

一週間くらい前。見たのは、その時、一度っきり。。

 

曇久里森は、野鳥たちの中継地点でもあるらしく

一、二回しか会わない鳥も多いから

もう、会えないかなぁ。