2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

如月の庭

ベランダは南向きなので冬でも暖かい。もこもこのパセリ妹にもらったツタンカーメンのエンドウ豆(ツタンカーメンの墓から出土した豆の子孫…といってもらったので墓のどこにあったのだろうと、検索してみるとまゆつばという話があったよ?…妹よ、私をかつい…

ダン.シャーリーさんに来てもらおう。

アン、シャーリー、ならぬ、ダン、シャーリーさん。友人がブログで、断捨離をはじめるにあたってそう名乗っていた。もったいないが先に立ち、なかなか捨てることができない私は前に流行った、「ときめくものだけ」というのもうまくいかず(ほとんど、ときめ…

和箪笥に着物

猫がいる仕事場の二階には、からっぽの古い和箪笥があった。これに、自分の着物を入れることにした。キャンベルが観音開きをあけて、中に入って遊ぶのできりで穴をあけて釘を差し込めるように細工してから着物、帯、帯締め、その他、小物を全部収めた。これ…

手前味噌その2

去年の春、作った味噌。年を越して、よりまろやかになった。今期の収穫もこれで最後の 紅芯大根と、ニンジンの葉っぱのナムル。たかなの浅漬け。高菜は植えてなかったが畑師匠からいただいた。紅芯大根の甘酢漬けが好きだったのでまた来年植えたい。友達にも…

今日は節分

今日は節分三年ほど前に、市が企画した古文書教室に通っていた。副読本の、「四季往来」という江戸時代に書かれた行事のやり方の本がおもしろかった。豆まきのことは大豆をいりてそのあなをうちつふしヒイラギと腥(なまぐさ)ものをおき調伏のほうありしゆ…