2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も、もうすぐ終わりの庭

一日に何度も、バケツをひっくり返したような雨が降るここ数日だが、 先日の土曜日の午前中、曇って涼しく、地面はしっとりという これ以上ない、絶好の草引き日和になったので、 気になっていた庭の草引きをした。 細い路地、蚊取り線香をそばに置いて… 今…

回文 その8

キツイツキ きつい月 まったく、もう。 なんて、おおげさなの。 出入りするたび、あたりを派手に赤くして。 まわり、迷惑でしょ! 私を見てごらんなさい。 ひっそりと、細くなったり丸くなったり。 誰にも迷惑かけてないでしょ。 ほんとに、あなたって、いつ…

今年の梅干し、梅シロップ

どちらも順調に梅酢は上がっている。 普段は薄暗いところにおいているけど 写真撮影のため、明るいところに持ってきた。 底で、溶け残りの氷砂糖がキラキラしている。 梅干しは、去年、一キロしか漬けず、足りなかったので二キロにした。 例年より、梅酢が多…

近所の空き地の蝶

「画像をプリントアウトして、切り抜いて 葉っぱに止まらせてみたよ。」 と、言われたら、信じる! 初めて見た。 当然、名前は知らない。 これは、半月くらい前に、庭で撮った蝶。 同じかな? それぞれ表だけ、裏だけしか撮れてないのでわからない。 これも…

雨の合間の庭の花

雨の合い間、庭に出たら、セリの花が咲いていた。 ひとつひとつの花が、小さいのに複雑。 …が、ピンボケ。。 野菜ごみを埋めたところから出てきた、多分、かぼちゃの花。 花は二個目。 一個目の花は、実になる様子は全然ない。 何十年も前から、この庭に咲い…