2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「彼方のアストラ」おもしろい!

「彼方のアストラ」は、篠原健太、作の全五巻のコミックス。 ある書評ブログで、おもしろい!と☆五つ。 しかも、あらすじ紹介を読むと 11人いる!とか、十五少年漂流記とかを思い起こす設定に 読みたい!とずっと思ってた。 古本屋に行くたびに探すけど、見…

たぶん、もうすぐ、アンディの誕生日。

さっき、知ったのだが、 昨日は「黒猫感謝の日」だったらしい。 写真写りが悪い、縁起が悪い、などと、もらわれにくい黒猫のための日、らしい。 日本では黒猫は福猫といわれるので、欧米発祥の記念日に違いない。 そういえば、十月末ごろにうちに来たアンデ…

ゆかりとヘクソカズラ

さすがのこの暑さで なにより、好きなご飯を食べたくない。 食欲がないわけではない。 ソーメン(そりゃそうだ。)とか、スパゲティ(やや不思議やや納得)とか ラーメン(熱いのに、なぜだ!?塩分か?)とかは、食べたいと思うので。 しかし、ゆかりご飯は…

今年の梅干し

土用に干して 只今、容器に行儀よくおさまって 来年を待っている。 五キロくらい漬けていたころのザルと容器なので 一キロだと、ガラガラでちょっとさみしい。 それに、あっというまになくなりそうだ。 来年はせめて二キロ漬けよう。 今年は、とても久しぶり…

今日は旧暦の七夕

先日用意した短冊に、願いごとを書こうと思ったけれど 出来上がったら、やっぱりブログにのせたい。 でも、願いごとは秘密にしないと。 なので、こどものころ、学校で書いたような 天の川とか、ひこぼし、とかにした。 名まえを知らない育ちすぎた庭木の枝を…

夏なんだが…

へんなタイトルにしてしまった。 まるで、夏なのに暑くないといわんばかり。 いやいや、とんでもなく暑い。 Tシャツは汗でぐっしょり、よろよろなのに。 …なのに、八月に入ってからは、夏の頂点を過ぎ ゆるやかに秋に向かっているという気配を感じている。 …