2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月の散歩で見た鳥

5・8 ラブラブ散歩のカモ 5.9 こちらは家族連れのカモ 5.25 カモの子が大きくなっている。 通りすがりの人、ほとんど足を止めて見ていく。 カモの子を見ようと、やってきたらしい人もいる。 ここはスズメがよく水浴びをしているところ。 この日は、…

庭の小さい花と森の小さい実

プランターのセロリの花 ガクアジサイの花は、この中の小さな花なんだそう。 ということは、今、花盛り。 ユキノシタ 名前不明の 路地に咲いている、米粒くらいの花。 名前、探したけどわからなかった。 ここ数年、結構見かける。 サクラの実。 名前不明の実…

回文 その13

野鳥シリーズのつづき。 トンビガビント とんび、ガビン!と。 いつもの油揚げ食べに行こう♪ ああっ!お稲荷さんが食べてる~!>とんび ふふん。こんな日もあるのさ。>お稲荷さん 距離感を出そうとすると 絵が小さくなってしまう。 アイディア倒れ。。。。…

昔ながらのドーナツ

ドーナツ。 写真に撮ったら、思ってた以上に見かけは悪かった…な。 ドーナツを揚げたのは、相当ひさしぶり。 先日、のほさんのブログで、見かけて 懐かしくなり、作ってみた。 これは、のほさんのレシピで作った。 たしかに、さくさくほろほろ、おいしい! …

五月の庭の白い花と洗濯物

ヒメヒオウギの白。 ヒオウギの「ヒ」を緋だと思い込み 白いのもあるのに…と、ブログに書いたことがあった。 ヒオウギは檜扇、葉っぱが似てるからと教えていただいて以来 葉っぱを見ると、扇に見えるようになった。 緋色も咲いているけれど、今回、白い花特…

茶房くろねこ 空豆収穫祭

現在店休中の茶房くろねこ 空豆の収穫があったため、臨時開店。 とはいえ…夢はふくらんでいたが、収穫は四個。 お客さん、呼べないねぇ。 閉店!ときっぱり店長。 じゃ、ふたりで食べよう。 空豆だけじゃたりないからお好み焼き付き。 あっ!店長、それはダ…

連休散歩で野鳥撮影

野鳥を撮る練習散歩でもある連休散歩。 妙に姿勢がいいすずめ…に撮れてしまった。 遠くを見ていたのかな。 いつも見かける、ムクドリ。 多分、こちらはエサ探し中。 シジュウカラのおしり あたま さあ一体どこにいるでしょう…というクイズ …にしたかったわけ…

猫と紙袋 続編

和菓子やさんの袋に、すっぽり。 煎餅屋さんの袋にも、すっぽり。 そうそう、今日の本題はこちらのルテン君なのです。 先日の「猫と紙袋」の記事のコメントで、話していた カレンダーをかぶる猫、ルテンくんが、こちら! もちろん、自分でかぶるし、 しばら…