2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャケ借りした本

今月初めに、図書館が開館したので 読みたい本を書きとめておいたメモを 握りしめ、週一ペースで通ってしまった。 予約の本と、メモしていた本を借りた中で 唯一、ジャケ借りしてしまった本が一冊。 子ども図書館の入り口に、 表紙を見せて並べてあった本の…

今日は旧暦では、端午の節句

夏至も過ぎて、激しい雨が降った今日は 旧暦では五月五日。 今年は、四月が二回あったので、かなり遅めの 端午の節句となった。 しかし、もともと、梅雨時に無病息災を 願う節句だったらしいので、季節感としてはこれでいいのだ。 よもぎをたくさん摘んでき…

今日は夏至…だった

日食に気をとられたか 夏至だということをすっかり忘れていた。 憶えていても、これといってすることはないのだが。 それにしても、晩御飯、餃子作って食べてしまった。 もうちょっと、なんか「らしいもの」にすればよかった。 明日からは一日ごとに太陽が早…

間違い訂正①&ナワシロイチゴの花

勘違いとか、思い込みとか、うっかりとかで ブログにちょこちょこ間違いをかいてしまう。 気がついたら訂正するのだけれど 気がつかないまま、何年もたってしまうこともある。。 今回、いくつか重なって気がついたので 「ていせいはじめました」シリーズを… …

野イチゴジャムとスプーンおばさん

先週、目星をつけていたナワシロイチゴを摘んできた。 ジャムにした。 これは火にかける前、砂糖も入れる前の写真。 とてもきれいな赤いジャムに出来上がったのに あんこみたいに見える写真しか撮れなかったから。。 ジャムを作ったので、コケモモじゃないけ…

回文 その7

シリーズものとしては、一番回を重ねているような気がする 回文シリーズ。 まずは妹作。 シシノイカルカイノシシ 獅子の威借るかイノシシ 控えあろう~! この紋所が目に入らぬか! 頭が高い! 獅子の御威光は効果抜群なのだ。 前回、カブトトトブカをくれた…

育てピーマン…六月の庭

ピーマン。 背丈はのびたが、花が咲いても落ちてしまい実がつかない。 やっぱり、肥料不足だろうかと、追肥してみたけれど。 日当たり不足かもしれない。 数年前にも、オクラは育たなかったのを思い出す。。 オクラもあんまり大きくなってない。 が、もうひ…