2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライム博士から、マザーグース、そして、モンモランシー

読んだ本から、連想したこと、思いついたこと、そのままにふらふら。 長いし、あれこれ話は飛ぶし。 でも、だれかに話したい!(^^; お茶でも淹れますから。 先日、梅を見て、「天花粉」を読んだあと 坂田靖子ブーム再燃、いろいろ読みかえしていた。 そのな…

野菜くずスープと切り干し大根

白菜やキャベツの食べない外側の葉や、芯や 大根、ニンジン、玉ねぎの皮などを煮てつくるスープ。 だしとして使うらしい。 のほさんのブログで読んで、真似して作ってみて もう、三回目。 そんなに野菜くずは、集まらないだろうと思っていたけど 意外とたま…

今日は旧暦では、一月一日

新春。 うちの庭のニラも 三つ葉も となりの空き地のスズメノエンドウも 芽が出てきている。 暖かい正月は、しっくりこない気もするけど 野草が顔をだす時期からすると、やっぱり旧暦。 今日は、暖かかったが、 また、数日後には、寒くなるらしい。 七草は……

今日も梅

天気がいい日は、一日一回は曇久里森の梅の林に散歩に行っている。 思ってた以上に、私は梅の花が好きだったようだ。 ちょっとずつ、ひらいた花がふえていく。 今日は、出先でいただいた唐揚げ弁当をもったまま寄り道して メジロと一緒に昼ご飯を食べた。 メ…

今日は節分、明日は立春

曇久里森の咲き始めた梅とメジロ 今日は、陽ざしは暖かいが、冷たく強い風が吹いている一日だった。 節分だけど、豆まきはなし。 赤飯でも炊こうかと、小豆を水につけていたのに 結局、晩御飯は、昼の簡単カレーの残りを食べた。 明日は立春。 実は、今年は…