今日も梅

天気がいい日は、一日一回は曇久里森の梅の林に散歩に行っている。

思ってた以上に、私は梅の花が好きだったようだ。

ちょっとずつ、ひらいた花がふえていく。

 

今日は、出先でいただいた唐揚げ弁当をもったまま寄り道して

メジロと一緒に昼ご飯を食べた。

メジロたちは梅の花の蜜、私は唐揚げ。。

 

f:id:rinngonotane:20210210194802j:plain

 

ここにいると、梅の花なのに桃源郷気分。

 

桃源郷と言えば、坂田靖子のマンガ。

そんな連想から、ここしばらく、坂田靖子のマンガを読みかえしていた。

 

晴耕雨読ならぬ、晴れたら釣り、雨に読書の主人公が

釣りで化け物鯉を釣ってしまい、化け物鯉や行き倒れの仙人や

正真正銘の化け物と知り合ってしまう、とぼけた話、「天花粉」や

 

街を歩いていて、見世物小屋桃源郷に迷い込む「桃の村」とか

桃源郷っぽいのが入った短編集を何冊か読みかえした。

 

のんびりしていて、ぐうたらで、でも人は良くて、という

主人公が多く出てくる。

 

そういえば、マンガじゃないけど「僕僕先生」の主人公、

王弁もそんなやつ。

いいなぁ、そういうの。

いいなといえば、

僕僕先生は、持ち運びできる桃源郷みたいな家を持っていて

それも、うらやましい。

王弁になって僕僕先生についていきたい。

あ、一巻に限り。

あのシリーズは、だんだんうら寂しく、

胸がスースーするような気持ちになってくるので、

一巻が一番好きだ。

 

ここいらへんから連想は、まだまだ続く…が、

迷宮にはいりそうなのでカット。

 

f:id:rinngonotane:20210210200853j:plain

 

とりあえず、今日は、弁当の唐揚げが、

まちがいなく、人生で三本の指に入るくらい美味しかったので

とてもいい日だった。