2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

揚げナスの味噌いため

八丁味噌とみりんをあわせてちょっと煮立たせたなかに 揚げたナスをそのまま放り込んでまぜてみた。 いつも、ナスを炒めてまぜていたけど(高校の家庭科でならったとおりに) 外で食べるのは揚げてような気がして、あげてみたら やっぱりそうだった。 こっち…

遠くへ行きたい

仕事場の隣の工事だけじゃなく、今、うちのまわりは、工事ラッシュ。 細い路地に、古い家が立ち並んでいたあたりが、取り壊されている。 いつも通る道沿いにも、空き地になったところがある。 先日いつもとおらないほうの側から、その空き地をみたら 今まで…

ちょっと、少し、気持ち

仕事場の隣の空き地に、四階建てのビルが建築中。 基礎工事も大分進んで、大工さんたちがなにやら 組み立て工事をしている。 「ちょっと、下げ下げ」「少し、下げ~」 「気持ち、下げ下げ」と、 何度も声が聞こえる。 ちょっとと、少しと、気持ち? どう違う…

梅のかおり

今日のりんごのたね 散歩にいった公園の梅が満開を過ぎ、やや散りかけだったけど いちめんに香りがひろがって、いい匂いだった。 今日のBGM Tommy heavnly6 今日読みかけの本 細雪 谷崎潤一郎

沈丁花

久しぶりの雨。 駐車場の沈丁花がいい香りだった。 今夜のBGM たま ナゴムコレクション

おぼえがき

おもしろかったなと思った本も、いいなぁと思った曲も、 おいしかったなとおもった食べ物も、結構すぐ忘れてしまいます。 …ので、おぼえがき日記を書くことにしました。