2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小人閑居して…

連休明けから、仕事は一段落ついたし、バイトも週一日減った。 豆本も出来上がったし…ちょっと、時間に余裕がありすぎて… 不善を為す条件はそろった。。。。 と、思ってるところに、梅をいただいた。 梅シロップも、梅干しも、まだまだあるので 今年はどちら…

ヤマガラの水浴び

数日前の半袖でもいいような日。 曇久里森も、暑かった。 ヤマガラが水浴び中。 一枚トリミングした。 風呂上りっぽい! 五月初めに生まれたカモの子三羽、ずいぶん大きくなった。 このくらいになれば、大丈夫なのかなぁ。 その後生まれたコガモたちも、ちょ…

回文カルタの豆本2

データがあれば、こんな風に作れます。 豆本作りの簡単ポイント。 まず、はじめに!!! 縦の折り線をつける前に、横線をカットしないでください!!! ということです!!! 印がわからなくなるので。 1まず、縦線の折りかたをつける。 定規を当てて、千枚…

回文カルタの豆本

回文カルタの豆本! こんな折本仕様。 横にあるのは、マッチ箱。 ほんとは、こんなに小さい。 作業工程の一部分。 前に描いていた絵を、カルタサイズに合わせて縮小コピー。 ライトの上にガラス板をおき、その上に原稿と画用紙を置いて 上からなぞる。 上の…

五月前半の野鳥写真

え…もう、五月前半という言葉を使う時期に…。 うーん、落ち着こう。 まだ、連休中だったころに撮った写真。 遠かったので、スズメかなと思って撮ったら違ってた。 ウグイスか、ムシクイのなにか? まさに、虫を食っているところ、ではある。 この二枚は同じ…

怪我の功名?

先日、久しぶりにちぎりパンを焼こうと パン種を発酵させていたのだが、ふくらみが全然足りない。 いつも、お湯を張ったおけにバットを浮かべて 発酵させているのだが、温度が低かったか。 たまたま、小麦粉もイーストもいつものとは違うメーカー。 一気に変…

ジャンバラヤ~

友人のブログ見て、読んだ「ラズベリーデニッシュはざわめく」ジョアン・フルーク 題名から、てっきり「日常の謎もの」だろうと思い込んでいたが 殺人事件だった。 とはいえ、推理をするのは、お菓子職人のハンナさんで 店に出すお菓子の調理風景が、次から…

連休散歩の鳥と虫とニワゼキショウ

多分、キビタキ? どうかなぁ。 光の具合で、昔の色付け写真みたいになってしまった。 修正しても、より違和感が増すので、そのまま。 上の二枚の写真と同じ時、同じところにいた。 数年前にも、ここで、この鳥とそっくりの鳥をみたのだけど。。 前もわから…