2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫語がわからない

なんか、用? …という顔をしているような気がする。 しかし、ほんとは、何か用?と言いたいのは 私のほうだ。 アンディはやたらとおしゃべりで いつも、じっと、私の顔をみつめながら なぁなぁなぁなぁと鳴く。 なにか言いたいんだよなぁと思うが さっぱりわ…

「ことばの体温」というMV

【MV】ナナシナタロウ×長野光宏「ことばの体温」 今、お気に入りのMV。

小満

花が咲き始めたガクアジサイ ブログで、二十四節気の日には更新しようと 決めたおかげで、初めて知った小満という言葉。 秋に植えた麦が穂をつけ、ちょっと、ほっとしたから 小さく満足で、小満だとか。 実際、麦が無事に穂をつけたら、ちょっと安心どころで…

番茶菓子

番茶菓子 幸田文 著。 友達が、きっと私が好きだと思うと勧めてくれた。 彼女が読んでいた本は、文庫だったけど 私が図書館から借りてきた本は、単行本で、昭和32年出版のもの。 近くの図書館は、ときどき、こんな古い本が貸し出される。 私が生まれたころ…

コブタの表札

先日の、これは何でしょう?の正解は クマのプーさんに出てくる、コブタの家の表札でした。 栄えある、正解者、ちるるちゃんには、豪華粗品をお送りいたします。 ☆★★☆★★ この庭は路地なので、ときどき通り抜けられるかと まちがって入ってくる人がいる。 な…

昨日は立夏

立夏は今日かと勘違いしていた。今日は、そぞろ寒い雨だが 昨日は立夏らしい、気持ちのいい日だった。畑のそばのさくらんぼ。 赤くなっている。 鳥には勝ったが… 食べてみると、あまり味がない。。勝つわけだ?それでも、少し採ってジャムにした。 ちょっと…

連休は楽しい

仕事場の横に空き地があり 雑草生え放題!雑草好きではあるが、 こういうかたちは、ちょっと、、、。 と、思っていたが、 ヨモギ発見。こうなると、気持ちが和らぐ。ついでに庭の片付けすると よい廃材発見。 ちょっと工作してみる。むふふ。 これは何でしょ…