2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日、雨。

菜種梅雨なのか。 こんなに毎年、菜種梅雨らしくふっていたかな。 雨の日は読書やろ? 週末、ひさしぶりによく読んだ。 今日は雨の合い間、用事の帰りに遠回りして曇久里森に寄った。 曇り空に咲いた山桜。 梅同様、蕾だけの木もあれば、ほぼ満開の木もある…

強風の春分

今日は春分。 そして、雀始巣(すずめはじめてすくう) 午後から、少し陽ざしがでたようだったので 厚着して、散歩に出かけたが、あまりの風の冷たさと強さに 100メートルで引き返した。 なんとも軟弱。。。 おととい、あんまり時間がなかったのに ちょっと…

小雨の一日

昨日は三月半ばとは思えぬ気温だったのに ちょっと寒そうな会場での催し物に参加するのに いつも通りの枚数着て、ポケットには使い捨てカイロ。 カーデガンは脱いだが、煮えた。。。 いや、ここまで気温が上がるとは思ってなかった。。。 そのせいもあってか…

いないと言いながらも、鳥写真。

レンジャクたちは行ってしまった。 シロハラ。 まだ、警戒中。 見たのはシロハラ、でも、ジョウビタキの鳴き声がする。。 姿は見えぬ。。。 そうだ、友達の夫さんのまねをしよう!と ユーチューブでジョウビタキの声を流した。 そもそも、私は耳がよくないよ…

はじめまして、ミケシュ!&今日は啓蟄

先日、半月遅れだけどと、友チョコもらった。 黒猫だったから、思わず買ったんだとか! うれしかった! パッケージイラストがかわいいので ネットでいろいろみてたら、人気の童話の主人公であることが わかって、借りてきた。 靴屋さんの息子のペピークと、…

キレンジャーもいた。

尾が黄色。キレンジャクだ! 正面顔では判別不能。 雲がちょっと切れて晴れたすきまに ちょうど、群れが小さめの木にやってきて チャンス!と思ったが、あっという間に飛んで行ってしまった。 しばらく待ってみたけど、歩かないと寒い。。。 なので、昨日、…