小雨の一日

昨日は三月半ばとは思えぬ気温だったのに

ちょっと寒そうな会場での催し物に参加するのに

いつも通りの枚数着て、ポケットには使い捨てカイロ。

カーデガンは脱いだが、煮えた。。。

いや、ここまで気温が上がるとは思ってなかった。。。

そのせいもあってか、いまだヘロヘロなので

あまり冷たくないしとしと雨が心地いい昼下がりを

のんびり過ごしている。

 

庭のエンドウ豆が実り始めた。

花も次々と咲いている。

 

豆のアップ。

今になって、エンドウではなくスナップエンドウ

にしておけばよかったと思っている。

それだったら、サヤマメでも実だけでも食べられたのになぁ。

 

 

かりんのつぼみは、ゆっくりふくらんでいる。

 

梅かあんずか、わからなくなってしまった鉢植えも

両方とも、葉が出てきた。

あまり大きくなると困るので、剪定しようと思うくらい

枝がどちらも伸びてきた。

時期と切ってよいところを調べないと。

 

ヨモギの葉の雨粒。

 

 

今日は彼岸の入り。

二十四節気ではないが、雑節というらしい。

そして、おととい15日は七十二候では 菜虫化蝶(なむしちょうとなる)。

 

数日前にカレンダーでこの文字を見て以来

「あなたに抱かれて私は蝶になる~♪」のメロディが頭の中を流れている。

中学生のとき、今、一番流行っている歌はこれだ!と

友人が言ってるのを聞いて、

そのとき、私は、あんまり好みじゃないなと内心思っていたけど、

こうして、何十年もたって頭に浮かんでくるとは…

中学生、高校生の頃流行った歌は、好みじゃなくても

よく覚えているものだ。

 

 

横道にそれた。。

 

そろそろ、散歩すると蝶をみかけるようになると思うと

楽しみだけど

今年、治っていた花粉症がどうも再発したらしいのが

楽しみに、ちょっと影を落としている。。。