いないと言いながらも、鳥写真。

レンジャクたちは行ってしまった。

 

シロハラ

まだ、警戒中。

 

見たのはシロハラ、でも、ジョウビタキの鳴き声がする。。

姿は見えぬ。。。

そうだ、友達の夫さんのまねをしよう!と

ユーチューブでジョウビタキの声を流した。

そもそも、私は耳がよくないようで、鳥が鳴いていても

どこで鳴いているのか、方角がさっぱりわからない。

スマホの声もどこから聞こえるのかわからない、不思議な感覚になっていく。

 

そのうち、コツコツと木をたたく音が!

コゲラ?と見回してしまったが、そう、それはスマホから。。。。

ジョウビタキだませず、自分がだまされてどうする。。。

 

お!やっぱりいたのか?…ではなく

これは、二度目のレンジャクが撮れた時に撮った写真。

いることはいるので、だまされてしまう。

 

だまされたけれども、首が痛くなるほど上を見ていたおかげで

巣があるのに、気がついた。

巣の中から、しっぽがちょっと見える。

 

飛び立って、ちょっと離れたとこにとまった。

スズメかな?と思って見ていたが

しっぽがスズメっぽくない気もする。わからない。

もう一羽、巣から飛び出して、二羽一緒にどこかに飛んで行った。

 

そこから梅林の方へ向かう。

コブシにツグミ

 

ケヤキの実に夢中なムクドリ

 

曇久里森にはケヤキが多い。

さっきのケヤキとは違う木に、数羽の鳥がいた。

やっぱり、ムクドリかなぁ?

お腹が白すぎる気もするけど?

 

これも、ムクドリと思って撮ったけど、

お腹が黒いような。

光の具合?

 

ムクドリなら、自信もってわかるかと思いきや…。

 

 

今日は七十二候では、桃始笑(ももはじめてさく)

近所の桃は、まだまだだった。

近所で咲き始めたのは、キュウリグサ