12月の曇久里森の野鳥

散歩メモより

 

f:id:rinngonotane:20180924174841p:plain

12・6

シロハラ

 

12・11 

ジョウビタキ

ヤマガラの群れ! なんと。ここで出会うのは初。

ハクセキレイ

 

12・19

スズメより小さくて白と黒でコロンとしている野鳥の群れ

この鳥たちと会ったのも初。

 

f:id:rinngonotane:20201230202940j:plain

もう、スマホ手に持っていても間に合わない。

調べたけど、わからず。。

ツグミ

メジロ

シロハラ

 

12・25

ジョウビタキ

シロハラ

カワラヒワ…声だけ。。

 

12・26

ジョウビタキ

シロハラ

メジロ

 

f:id:rinngonotane:20201230202850j:plain

 

描いていないけど、カラスとハトと、カルガモ達は、いつ行ってもいる。

描くと、サイズがちょっと大きくて紙からはみ出すので。。

 

春も夏も、いつ行ってもいたムクドリを、いつの間にか見なくなっている。

 

私のお気に入り休憩場所は、

ジョウビタキ♂の、縄張りと一緒だ。

お茶を飲みながら見ている分には、とどまっているのに

なぜかスマホを取り出すと、ちょっと離れたところに飛んでいく。

そおっと後をつけると、私が近寄った分だけくらい離れる。

おもしろい…けど、写真は撮れない。

 

アトリやヤマガラルリビタキは一度見かけたっきりだ。

ドライブインとして利用しているのかな。

また、寄ってくれたら、いいのに。

 

f:id:rinngonotane:20201214205603p:plain

 

12月分、載せたいと、ぎりぎり駆け込み。

今年は、寒い大晦日

どうぞ、みなさま、良いお年を。