2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

僕僕先生

ずっと、図書館に予約中だった「僕僕先生」。 やっと、連絡が来て借りてきたその日のうちに、読了。 すごく、たのしかった。 表紙もかわいい。 私も、仙人と友達になりたい…が、「仙骨」も「仙縁」もなさそうだ。 (仙骨がないと仙人になれない、仙縁がない…

くちなし

最近、衝動買いした、くちなしの花。 清楚な姿なのに、香りは妖艶。 バラが洋風な甘い香りなら、こちらは中国風。 実もつくといいな。 くちなしは黄色の天然着色料になるはずなので 実の加工法がすでに気になったりしてる。 とらたぬ…。(^_^;) このくちなし…

ミニトマト

今年初めてミニトマトと植えてみた。 買うときに「大きくなりますから」と言われたが まさかここまで爆発的に育つとは…。 実もこの調子で育てばいいけど、大きくなったわりには 花が少ないので、実はあまり期待出来なさそう。 そこが出来の悪い子みたいで、…

囲碁

趣味欄には、必ず、「囲碁」とここ数年は書いていた。 が、このブログのプロフィールからは消えている。 勝ち負けのある趣味というものは、勝たなきゃ楽しくない… つまり、かなり、負けが込んでいるというわけで。(^_^;) でも、今日もリーグ戦に出かけていく…

バラ

もちろん、うちのベランダに咲いているのではなく 遊園地で撮ったもの。 バラの香りは、一輪でもいい香りだし わあーっと咲いていると、むせるほど甘い。 花や木の匂いが、風の中に 一番たくさんはいっている季節はやっぱり今かな。

魔法の声

「魔法の声」コルネーリア.フンケ著 これだったのか~。 友達のサイトの読書日記を読んで、「魔法の文字」がおもしろそうなので図書館で予約を入れた。これは「魔法の声」の続編なので、もちろん、と「魔法の声」も借りてきた。 で、まずは「魔法の声」から…