2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨宿り

先日、ひどい雨の日に、ベランダに迷い込んできたインコ(?) ピュル、ピュル、チュルリラ♪ 聞きなれない、可愛い声がするので、そっと、ベランダをみたら びしょぬれで,鳴いていた。 しばらく、雨宿りしていたが まだやまないうちに、どっかへ飛んで行っ…

黒旗山のなぞ…今から読むぞ

ちるるちゃんの助言のとおり、「謎」を「なぞ」にして検索したら 隣の隣の市の図書館にあることがわかり、取り寄せてもらった。 ちるるちゃん、ありがとう。 そして、なんと便利な世の中…。 隣の隣の市は、私が小学生のころ住んでいた町がある市だ。 そこに…

こぼれ種

寒かったり、暑かったりで、少々、調子がくるっていたところに この蒸し暑さ…。だるくて眠くて、ここ二日ばかり、のたっとしてしまった。 蒸し暑くて、雨がふると、人間にとってはうっとおしいが 植物は、きっと、喜んでいるに違いない。 プランターから、思…

絶版本

絶版の「いざ言問はむ都鳥」が読みたいと駄々をこねたかいあり(^_^;) 友達に送ってもらって、ありがたく読了してから大分経つ。 確かに、絶版になるのもわかるような…かなり凝った(無理のある?)トリックのミステリーで また、そこがすごく面白い本だった…

六月の空を見上げて上の空

あれっと気がつけばもう六月。 そのつもりはなかったのだが、ぼーっと上の空で過ごしていたらしい。。 今に始まったことじゃなく、子供のころからずっとそうなんだが…と言い訳しておこう。 しばらく、パソコンを触らず、肩こりもやや軽くなったので 読書でも…