2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の畑

高い青空。土と草と木のにおいのなかをせかせかと畔道を歩いて畑へ行ってきた。かなり順調な大根と紅芯大根。半分くらいしか発芽しなかったニンジンとフダン草。赤カブ。にら。帰り道に咲いていた花。もうちょっと、アップで撮らないと、何の花か調べられな…

DIYは楽しい

仕事場の壁の一部を、ペンキで塗った。ペンキを塗りながら、「続あしながおじさん」を思いだしていた。(唐突だけど、この頃読み返したばかりなので。)ジュディがいた孤児院の院長になった友人のサリーは…孤児院の食堂を、子どもたちと明るい黄色で塗り、「…

イナホシ山へ行ってきた。

イナホシ山曇九里森を抜けて、細い山道をうねうね行くとのいちごがある池につく。地図どんぐりがなっている。不思議な何か。雨も降ってなかったのに、草木の葉っぱに露がのっていた。地面も湿っているが、空気は乾いてひんやりしていた。こおにがくれたみや…

このごろ読んだ本(九月分)

先月、読んだ本は…きいろいゾウ 西加奈子魔法使いと副店長 越谷オサムパンプルムース氏のおすすめ料理 マイケルボンドあきない世伝 金と銀 高田郁海の仙人 絲山秋子銀の匙 中勘助ハリネズミの願い トーン テレヘンマンガ花福さんの戦争ごはん日誌 花福こざる…