2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬ごもり

お正月の間は、冬ごもりいたします。 今年一年、遊びに来ていただいて、 ほんとにほんとにありがとうございました。 お正月すぎには、また、いつもながらの日常茶飯事を 更新していきますので、どうぞよろしくおねがいします。 新年のごあいさつにかえて。 …

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマス…といったって、 実際は、ケーキでも食べるか~というくらいのもので何といってするわけではない。 ケーキのそばに煮ものがあったり、気持ちだけ唐揚げ!があったり…。(^_^;) 毎年、地味に過ぎていく。 それでも、クリスマスは好きだ。 現…

「りんごのたね」と「かきのたね」

ブログのタイトルをつけるとき、ほんとは、「かきのたね」にするつもりだった。 昔話では、サルは拾った「かきのたね」よりカニが拾った「にぎりめし」がほしくて カニをだます。 目先の団子に気を取られて、カニをうらやむサル。 私は、外観、中身、ともに…

さむがりやのサンタ

今日は一日、体がだるかったので、こたつの番をしてすごした。 晩御飯の用意もしたくない…ので、鍋物にする。 台所に立って、野菜を切っていたら、なんとなく元気が出てきて しなびかけのレンコンをきんぴらにしておこう、 ホウレンソウもしなびないうちにゆ…