2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月に読んだ本と、デジャビュ ついでに目白押し

一月に読んだ本おだまり、ローズ ロジーナ.ハリソンランチのアッコちゃん 柚木麻子ふりだしに戻る ジャック フィニイ三つの魔法 ジェイン ヨーレン滅びし獣たちの海 星野之宣コドクエクスペリメント 星野之宣 (この二冊はコミックス)すごくたくさん読んだ…

天気予報が当たった。たまに雪が積もることはあってもたいてい車道の雪は溶ける。横断歩道がどこにあるかわからないほど溶けないのは、めずらしい。違う街に行ったようだった。猫はコタツで丸くなる…ばかりでもないらしい。普段、湯たんぽを抱え込んだりして…

引っ越します

はてなダイアリーで、続けることにしました。 かきのたね ダイアリー いろいろ聞いてみると ほかにも、はてなブログではフリーズするという情報も有り ダイアリーも使いやすそうだったので、決めました。 ↑ 更新した記事です。 d.hatena.ne.jp

古い友達、新しい友達

有川浩さんが、コロボックルの新しい続きを書かれたらしくあちこちで、その話題に行き当たる。「だれも知らない小さな国」シリーズも人気だ。もちろん、私もシリーズ全部読んだのだが持っている、第一巻が古い本なので挿絵がちがっていて、なんだか馴染めな…

ちょっと試しに…

かきのたね ダイアリー ↑で、記事を書いてみました。 というのも、このブログが、インターネットエクスプローラで うまく機能しなくなってしまったからです。 ときどき、動かないときがあったのですが、このごろ頻繁に 動かない。 グーグルクロームだと大丈…

葉物のプランター

こかぶ、ルッコラ、春菊、ミックスリーフ。芽が出たときは、どこに何を蒔いたか忘れてどれがどれやら…だったが、このくらいになると、ちゃんと、わかる。間引いては、レタスとサラダにして食べていたがそろそろ、レタスから独り立ちきそうだ。公園で。ふてぶ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年も、本や、草花や、猫やカメの話などの そんなたわいないことを、書き連ねていくと 思いますが、どうぞよろしくおねがいします。 昨年、暮れに、冬至がテーマの本がなかったので 正月はどうだろうと、思い出してみた。…