一月に読んだ本と、デジャビュ ついでに目白押し



一月に読んだ本

おだまり、ローズ   ロジーナ.ハリソン

ランチのアッコちゃん 柚木麻子

ふりだしに戻る    ジャック フィニイ

三つの魔法      ジェイン ヨーレン

滅びし獣たちの海   星野之宣

コドクエクスペリメント 星野之宣 (この二冊はコミックス)

すごくたくさん読んだような気がしていたが
「おだまり、ローズ」と「ふりだしに戻る」が
かなり長かったので、そう思っただけで
冊数的には、そうでもなかった。

「おだまり、ローズ」これはおもしろかった。
レディアスターという、第二次大戦中のイギリスの女性政治家のメイドだった
ローズさんの手記。
レディアスターは有名な人らしいが、歴史に疎いので知らなかった。
メイドなんて昔のことと思っていたら、意外と近い歴史の話で驚いた。

「三つの魔法」
オリジナルなのに、昔話らしい昔話というか
おとぎばなしらしいおとぎばなしで、妙に気持ちよく読んだ。
ジェインヨーレン、いいな。

さて、デジャビュについて。

「ランチのアッコちゃん」「ふりだしに戻る」

どちらも、読んだことがないはず、と思って読み始めたのだが
なんだか、読んだことがあるような?
読んだことがあったんだか、なかったんだか、もやもや。
ブログ内検索しても、読んだ本としては書いてないけど…
こういうことがあると、自分の記憶に自信がもてなくなって困る。。。

「ランチのアッコちゃん」は、人気の本だし、あちこちで
書評やら何やら目にしてるので、そのせいかと。。
前にも、加納朋子の本で、同じような経験があったし。

それはそうとして、爽快で楽しかった。

「ふりだしに戻る」これは、確かに読んでる気がする。
しかし、あまりに昔で、忘れてしまったのに違いない。

前半、ちょっと退屈で、挫折しかかったが、後半、読みやめるわけには
行かないような、急展開となる。
そこいらへんから、覚えがあるところが、ところどころに。
タイムトラベルもの、かなぁ。

星野之宣のマンガは、いつもおもしろい。
今度はどんな本を借りられるのか、楽しみだ。

追加!

海街ダイアリー7 吉田秋生 を書き忘れていた!


f:id:rinngonotane:20160131195029j:image

先週、近所のお寺の木にメジロの群れがいた。
メジロってこんなに群れるものかな、
すずめを見間違えた?いやいや、メジロだった…と
ちょっと自信がなくなり
鳥師匠に尋ねたら

目白押しっていうじゃないですか。
メジロは群れるのですよ。

…と。

おおっー。
そうか、なるほど。

実際見たのは、ここまで並んではいなかったのだけど
イメージで。