2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文香

これ、なんだ?正解は文香。手紙に添えるものだということだ。私は初めて知ったが、常識なんだろうか?なかに香がはいっていて、上品な良い香りがする。江戸型染の技法で、古典柄を染めてある。一本一本の線が、すっきりきれいだ。長い年月を超えてずっと使…

きゅうり、トマト、ミニトマト、ナス、ピーマン枝豆、トウモロコシ、赤紫蘇ただ、レンタルしただけでなく畑師匠が、いろいろ教えてくれる。トマトの脇芽を摘むこととか、キュウリの摘果とか。摘果したきゅうり、捨てて、といわれたのに食べます!と持って帰…

サル 山に戻る

35年ぶりの飛行機に乗って小旅行して帰ってきた。搭乗口で、ぴーっとなって全身、金属探知機を当てられるという波乱のスタートだったが、めいっぱい遊んで、サルは山に帰ってきた。☆☆☆帰ってきたらアンディが、ちびさんの、結膜炎をもらってる。。。先生、…

子猫拾った…コメント用

はてなさんに嫌われてるかな~。よくコメント欄や星が表示されなくなります。これはどうだ?

子猫を拾った。。

畑のことや、手紙にまつわることや本のことや、いろいろ書きたいことはあったのにじたばたの四日間で、更新する余裕がなかった。月曜、息子がカラスにつつかれていた子猫を助けてきた。病院につれていくやらアンディがおそうといけないので泊まるやら…(実際…

このごろ読んだ本(4月分)

三月のライオン 1~11巻 羽海野チカ海街ダイアリー 1~7巻 吉田秋生川をくだる小人たち メアリ.ノートン空を飛ぶ小人たちオムライス日和 伊吹有喜ヒア.カムズ.サン 有村浩あきない世傳 金と銀 高田郁ショージ君の面白半分 東海林さだおショージ君の…

きもの (一)

数年前から、ときどき、着物を着るようになった。めざすはフネさん。半日しか着てないのにちょっと胸元、着崩れしておりまする…半襟と、帯締めが、若草色。今の季節にぴったり。初の色つき半襟なので、少し広めに出して。こちらのほうが色味がきれいに撮れて…