2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よつばのクローバー

私の数少ない特技のひとつ。 歩きながら、よつばのクローバーをみつけること。 今日も、公園を散歩しているとき一枚みつけた。 (散歩日和で、樹の香りがいい気持ちだった~) 今までみつけてとって何枚か押し葉にしているけど そんなに欲張ってもしょうがな…

カツ丼とパレアナ

パレアナよりは大人なので、小説よりはもうちょっとさりげなく、 イイコトをみつけられるかと、はじめてみたものの…(このブログ) そうもいかない日も多いもので。修行が足りぬか…。 ! 晩につくったカツ丼はおいしかった。 私のとんかつはヒレカツで、粉を…

たまには…

宵の空を見上げてみたら 細い月と、宵の明星がくっきりみえた。 下に見える点みたいなのがその細い月。 斜め上のかすかな光の点が宵の明星。 (…夕方見えるくっきりした星って金星だと 思い込んでいるので、この光を宵の明星と おもってるのですが…ですよね…

バジルと青紫蘇とミニトマトの苗を植えた。 早く大きくな~れ! プランターの空き地に植えるのだが まず、雑草を抜かなければ…。 しかし…。 スミレやツユクサやドクダミという どっちかというと雑草系統を わざわざ採ってきて植えているのに カタバミやハコ…

はなみずき

久しぶりに、JRにのった。 駅からは公園を突っ切るのが近道。 雨上がりの公園は、気持ちがいい~。 スコールのような激しい雨と雷だったのがうそのよう。 ちょっと、散り始めのはなみずきも雨のしずくで まだ、まだ、きれいだった。 木の下で花を見上げて…

さるすべり

杉浦日向子さんの「百日紅」 …よかった。 もっと早く読めばよかった。 夢枕獏さんのあとがきに、百日紅の花のことがかいてあった。 たわわに咲くのだとかいてある。 わさわさ散り、もりもり咲くとかいてある。 近所の公園で毎年見る百日紅の花、 もっとあっ…

ふき

今年、二度目のふきの煮物。 五ミリくらいにころころにきって、 ちりめんじゃこと煮る。 おいしい。 ふきのかわをむくと、ふきの香りが部屋いっぱいになるのが ふきを食べる楽しみの一つ。 「誰も知らない小さな国」佐藤暁 ころぼっくるたちは、 ふきの下の…

昨日、用があって都市高速をはしった。 普段はすぐ近所に海があるということを忘れているが 都市高速にのると、 海のそばに住んでることを 思い出す。 海を見ると、よく思うこと。 ほんとに、大昔、あちこちへ小さな船で 人類は移動したんだろうか? こわく…