2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句が出来そうな景色

暑い一日が終わりかけた夕方 ベランダから、南東にある遠くの山をみると、 空が夕焼けを反映して、紫色になっていた。 山の端にかかる雲が、ちょうど龍のようにのびている。 なんか、一句できそうな風景と思うが出来ない。 どうしても、五七五には入らない。…

夏休み

子どもの頃、夏休みのはじめには、なんでも出来そうで 終業式には、新しい夏休みの友とプリント数枚はいった手提げを ふりふり、うきうき帰った。 花火も海も、盆踊りも、昆虫採集も、ラジオ体操も… そうめん、すいか、とうもろこし… めくるめく!…はずだっ…

きゅうり

ベランダに植えたきゅうりは、これまでに三本収穫できた。 葉っぱは私の顔ほどにも大きくなり 背丈もとうに私をこしたが、実は細身。(^_^;) どうやら、つるをカットしなければならなかったらしい。 それでも、白く粉をふいて、とげとげがするどくて、おいし…

少女ソフィアの夏

ムーミンシリーズの作者、トーベヤンソンの本。 童話ではないし おもしろいという本ではないのだが… ものすごく好きな本だった。 図書館から借りてきたのだけど、返すまで何度もよみかえしそう。 もし、読もうかなと思う人がいたら、先入観なく読んでほしい…