2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

回文 その10

ヨキトキヨ 良き時よ おいしいものを食べている時とか、 あったかい布団に入った時とか、 気の置けない友達と大笑いしている時とか、 良き時は、いろいろあるけど 今は、温泉でのんびり…したいのよ~!と サルは露天風呂にちゃぽん。 私は、家の風呂だけどね…

「農場にくらして」の焼きりんご

「本の中のおいしそうなもの」シリーズ。 「農場にくらして」アリソン,アトリー作にでてくる焼きりんご。 引用すると… クリームにつかっている、ふわっとふくらんだ大きな焼きりんごと、 芯が白くて甘い、シャリシャリのセロリと、お皿に盛られた、自家製の…

秋の収穫 食べられないもの編

今年も、秋のごちそう。 畑のそばでみつけた、ノブドウ、じゅずだま。 曇久里森でみつけた、サクラとカエデの葉、どんぐり、何かわからない黒い実。 食べないとなると、大雑把。 十把ひとからげにどんぐりと言ってしまう。 怒るどんぐり。 畑のそばに、アト…

ひさしぶりの読書感想

予約していたことを忘れてしまったころに 順番が回ってきた「夢見る帝国図書館」中島京子。 返す前に、五回くらい読んだ。 ひさしぶりに、物語の中に迷い込んでしまった。 以下、ネタバレ有りの、わけのわからぬジグソーパズルのような感想。 もし、これから…