「農場にくらして」の焼きりんご

「本の中のおいしそうなもの」シリーズ。

 

「農場にくらして」アリソン,アトリー作にでてくる焼きりんご。

引用すると…

 

クリームにつかっている、ふわっとふくらんだ大きな焼きりんごと、

芯が白くて甘い、シャリシャリのセロリと、お皿に盛られた、自家製の

かりっと焼けたバターつきパンを食べました。

 

これはスーザン一家の、11月のある日の晩ごはん。

ローストビーフとか、骨付き肉とかは、お昼ご飯のメニューのようだ。

 

f:id:rinngonotane:20201120203948j:plain

 

真上から撮ってしまったので、なんなのかよくわからないけど

これは、焼きりんご。

ふわっとふくらまなかった…。

そして、クリームにつかって…になると、生クリームが多量にいるので

クリームはりんご内部にいれた、シナモンも。

 

私は、セロリとパンは、省略。

当然、おやつ。

 

先日、今まで、ずっと読まなかった「時の旅人」(これもアトリー作)を読んだ。

少女が、過去と現在を行き来して、スコットランド女王、メアリースチュアートを

助けようとする人々と出会うという話。

悲劇の女王とかかわるのだから、辛い話だろうなと、今まで読まなかったのだけど

思い切って読んで見たら、そういう感じの展開ではなかった。

 

そして、舞台となるのが、「農場にくらして」ででてくる、農場だった。

「時の旅人」には、「農場にくらして」以上においしそうなものが出てくる。

 

…書いていて、一体自分は、何を読んでいるのかと、ちょっと思ってきた。

…が、しょうがない。

 

「時の旅人」を読み終え、「農場にくらして」を読みかえしたところで

この頃、なかなか見かけない紅玉を見つけた。

買って、焼くしかあるまい!

 

4個入りだったので、ジャムも作った。

紅玉を手にしたら、作るしかあるまい!

 

f:id:rinngonotane:20201120210005j:plain

 

子供のころは、りんごといえば、紅玉だった。

甘酸っぱく、かりっとしていて大好きだった。

今の紅玉は、昔のと、ちょっと味が違う気がする。

齧り心地が違う気がする。

 

f:id:rinngonotane:20141110230109p:plain

それでも、ほかのりんごより、好きなので

やっぱり、齧るしかあるまい!