本の中のおいしそうなもの…番外編

友達がレシピを送ってくれた。

 

f:id:rinngonotane:20210123190229j:plain

「リンゴ畑のマーティンピピン」を借りたら、

これもどうぞと、渡されたんだそう。

しかし、彼女は甘いものが嫌いだから作らないと、私に送ってくれた。

 

ぐりとぐらのカステラ

時の旅人のポセット

りんご畑のマーティンピピンのアップルクランブル

 

ポセットはいったいどんなものかと、読んだときから思っていたので

これを作ろうかと思ったのだが

レシピを見ると、ちょっと苦手かもしれないと、後回しに。

ぐりとぐらのカステラは、そこが丸い鍋で作りたい。

もってないから、これもいつか…

 

では、アップルクランブルを作ろう!

おいしそうだし、つくったことも食べたこともないし。

…しかし、作中にでてきただろうか?

記憶がない。

最後のパーティのメニューにあったかな?

そこで、また図書館から借りてきて、最初から全部、読みかえした…が

あれ?出てこない。

 

ちなみに…そのパーティのメニューは

 

やきりんご、ゆでりんごと、それにかける黒砂糖とクリーム

プラムケーキ

ヨーグルトの大どんぶり(石井桃子さん訳の、こういうところがツボ)

フルーツサラダ

カスタード

ジャムのタルト

レモンチーズケーキ

チーズストロー

マコロン ジンジャーブレッド

カラウェーのキャンディが目玉のジンジャーブレッド

ハチミツ

マルメロのジェリー

とうみつ

きのこ 塩漬けクルミ

セロリのサラダ

ひものついた氷砂糖 ひねった砂糖棒(ひねった…これもツボ)

飴玉 なしのドロップ

甘草のひも

トルコ求肥

ピンクと白の砂糖のねずみ

 

いや、私、記憶力に思いっきり自信がないのに

よく、でてこなかったとわかったな!と自分を見直した。

このチラシは、「物語のティータイム」北野佐久子

「物語のおやつ」松本侑子から、とある。

今、それを借りてきているのだが、ちゃんと読む前に

作って食べてしまった。

 

クランブル、焼く前。

f:id:rinngonotane:20210123191852j:plain

食べたことがないので、これでいいのか自信なし。

 

f:id:rinngonotane:20210123191942j:plain

リンゴを下にひいて、クランブルをのせて焼いて

熱いうちにアイスクリームをのせた。

おいしい。

そしてクランブル、あぁ。これ、食べたことがある。

チーズケーキにのってた。

成功。

 

それはそうと、マーティピピンのごちそうには謎のものも。

 

甘草のひも?ひものついた氷砂糖? 

謎のひもふたつ。

チーズストロー?

トルコ求肥は、かの有名な、ナルニア国のターキッシュデライトに

違いない。

ゆでりんご…ジャムを作っている途中につまみ食いしたような味かな。

 

数年前に一度読んだきりだった、「リンゴ畑のマーティンピピン

前は料理に目が留まらなかった。

なぞのお菓子、調べよう。

 

ポセットもいろいろあって調べたらおもしろそうなのだ。

カステラはつくりたい。

鍋、そこが丸くなくても妥協するかな。。

いや、そこは妥協できないな。。

でも鍋、増やせないな。。

 

などというのどかな悩みをかかえつつ読んだ

リンゴ畑のマーティンピピン、二度目のほうが味わい深かった。

 

図書館に行けるようになり、がーっと一気読みしては

それっきりの本が多くなった。

もったいない読み方かもしれない。

 

図書館の帰り道でもある曇久里森のカワラヒワ(多分)

もっときれいに撮れてると思ってた。。。

 

f:id:rinngonotane:20210123194605j:plain

 

あ、でも尾羽がⅯ!

 

f:id:rinngonotane:20210123194659j:plain