2013-01-01から1年間の記事一覧

12月に読んだ本

今月は、なんと。 一冊も本を読まなかった。 当分、こんなペースが続くかも。 読みだめができるのなら これまでに相当ためこんでいることになるが そういうわけにもいかず、ちょっと欲求不満。 しかし、コミックスは6冊読。 ポーの一族 2巻 萩尾望都 冷蔵…

メリークリスマス!

いらっしゃいませ! クリスマスということをすっかり忘れていたので ごちそうの用意がありません。 もちよりパーティということで。(^^ゞ 音楽だけ用意いたしました。 くろねこは、ママがサンタにキスをした♪を歌っております。 畳に敷いた布団の枕元に、長…

クリスマスイブパーティ予告

去年はお休みしたクリスマスイブパーティ 今年はやります。 よかったらよってください~。 イブからクリスマス当日、またその次の日でも いつでもコメントもらうと嬉しいです。 家主は留守にしていることも多いですが ハロウィンに出番がなくて焦れていたこ…

寒い。

昼間、天の怒りかと思うほどの 激しい雷がなり、 アラレがバラバラっと激しく落ちてきた。 一瞬で庭は真っ白に。 何度も断続的に雷とアラレが続いた寒い一日だった。 ふわふわと舞い落ちる雪だったら はしゃぐのだが…。 ざらめのような大きさと形のアラレ。 …

成功。 KEMEちゃんが書き代えてくれた分。 これは失敗。 これは私が書き代えた分。 211x314ピクセルになってる。 ドキュメントではちゃんと314x211なのに。 名前も変えたし~。

90度回転 成功 !(^^)!

KEMEちゃんに教えてもらったようにやってみたら ちゃんと表示されました。 どうもありがとう!! ただ、ジャガイモだけは、何をやっても横を向く。 芽も出ないし。(・・;) これは春を待つとしよう。 おまけ 近頃のカメさん。 カメラを向けると、では、で…

十一月の読書

今月は本が一冊のみ。 コミックスが二冊のみ。 先月の反動か、史上まれにみる(?)読書量であった。 ボタニカルライフ いとうせいこう もともとがブログだったらしいので 一話が短く、毎晩、一話か、二話ずつ読んで寝ていたので 半月で一冊しか読めなかった…

十月に読んだ本

11月も半ば過ぎたけど。 10月からパートもはじめて カッコよく言えば?Wワーク中。 余裕がなくてあんまり読んでないと思っていたら そこそこ、読んでいた。(・・;) 今月のほうが読んでないなぁ。全然。 めぐらし屋 堀江 敏幸 としょかんねずみ ダニエル…

もう十一月

十月に読んだ本を、アップするのをすっかり忘れていた! 図書館の貸し出し伝票を見て 枕元に積み上がったマンガと、再読した本を 片づけて、リストアップしよう。 そうこうしているうちに、十一月に読んだ本と いっしょになるかな。 画がないとさみしいので …

小確幸…だったか?

ちょっと、うろおぼえだが 村上春樹のエッセイ(多分、村上朝日堂)で この言葉を読んだと思う。 読んで字のごとく。 小さいけど、確かな、幸せ、なんていう意味だったと思う。 夕方、図書館からの帰り道 公園を通って、木の香りをいっぱいに吸い込んで すこ…

九月に読んだ本

読書の秋らしい空。 と、無理やりタイトルと写真をくっつけてみたが リストアップしてみると思ったほど読んでなく、 読書の秋というほどでもなかった。 九月に読んだ本 シャーロックホームズたちの冒険*田中啓文 *ホームズ、ルパン、小泉八雲、ヒトラーなど…

本の整理

またしても、本を処分しようと思いたっている。 新刊で二、三度読んでだだけの本のほうが 処分しやすい。 先日、とっておけばよかったなと思った本があったのだが 図書館で借りて読んで、満足したので それでもいいなと、思い立った。 子供のころから大事に…

犯人はわかった!と思ったが…

昨日、書き忘れた話ので、追加。 八月に読んだ本リストをUPした中にあった むじな探偵局 闇に消えた男 犯人への伏線がちょこちょこ出てきたあたりで ピン!ときて 犯人はわかったぞ!と思った。 …が、それは間違いだった。 児童書とはいえ、 以下、犯人を…

八月に読んだ本

暑い暑い八月だった。 めげながら読書した~。 ☆ 図書館から借りた本 ☆ 吉野北高校図書委員会2,3 山本渚 おべんとうの時間 阿部 了, 阿部 直美 レッドデータガール5 荻原規子 ビブリア古書堂の事件手帖4 三上延 虫のいどころ 人のいどころ おのりえん …

夏の思い出…風

暑さに参ったせいか 何もする気がおきず、頭も回らず、困ってしまう。 いろいろ解決しなければならないことや 決定しないといけないことが、山積みのまま。 気分だけでも、強引に夏を終わらせて 気分一新したいと思う。 この年になると、もう、なんら夏の思…

テスト

SNSの日記に連動させようとテスト中です。

7月に読んだ本

七月に読んだ本は… むじな探偵局 謎の挑戦状 富安陽子 脊梁山脈 乙川優三郎 青空のルーレット 辻内智貴 リカーシブル 米澤 穂信 コミックスは… 星を継ぐもの 全四巻 星野之宣 暑さに負けて、やや少なめ。 それでも、まあまあ読んでいる。 仕事と家事をその分…

お暑うございます。

まだ七月というのに もう暑さでへばっております。 みなさん、いかがですか? どうぞ、ご自愛ください。 やはり暑さのせいか ベランダの植物も、しおれるもの続出。 シソもバジルもパセリも、消失寸前。 さすがにゴーヤだけは元気いっぱい。 これ食べて、元…

六月に読んだ本

蜂蜜秘密 小路幸也 亀のひみつ 田中美穂 魔法使いのハーブティー 有間カオル 十方暮の町 沢村 鐵 学生時代にやらなくていい20のこと 朝井リョウ もっとベランダにハーブを植えようと思ったり 蜂蜜を使ったお菓子を作りたくなったり カメさんをベランダで遊…

ひさしぶりです

只今、大きめの浴用石鹸くらい。 去年の今頃は500円玉くらいだった。 大きくなりました。 ベランダでうろつくコースは、ほぼ決まっている。 障害物があれば、一応どれも乗り越えようとする。 ときどき、乗り越えに失敗し、裏返って、ばたばたする。 とき…

五月に読んだ本

ぼくは勉強が出来ない 山田詠美 横道世之介 吉田修一 人、旅に暮らす 足立 倫行 やんごとなき読者 アラン ベネット 吉野北高校図書委員会 山本渚 本にだって雄と雌があります 小田 雅久仁 コミックス 天智と天武 中村真理子 原案、監修 園村昌弘 今月は… 並…

五月のベランダ

友達からもらった小さな鉢と種。 先月末に播いてから 毎日、今日か明日かと楽しみに、鉢が迷惑がるくらい?のぞいていたが、ついに… 芽が出た! 今の我が家のベランダの様子。 久しぶりの収穫。

四月に読んだ本

吉備真備入唐絵巻の謎 黒田日出男 ゆびぬき小路の秘密 小風さち 先送りできない日本 池上彰 ルーズヴェルト.ゲーム 池井戸潤 コミック ブルーホール 星野之宣 ブルーワールド 星野之宣 星空のカラス モリエサトシ ネコあるある ナガタクミコ 予約していた本…

アブラナとカラスノエンドウ

川辺にたくさん咲いていたので ポキ、ポキッと、二本手折って、ふらふら手に持って歩きだしたら 通りすがりのおばちゃんに 「あなた!それ、ここの人が植えとんしゃっちゃが!」ととがめられ 「す、すみません、雑草かと思って…」と しどろもどろに謝っても…

パンを焼いた

去年の暮、バラエティ番組でホームベーカリーをつかった番組を見て以来 欲しくてたまらなくなったが…。 場所を取る。 使わなくなったら悲惨。 と思い、じっと我慢してきた。 しかし、むしょうに焼き立てが食べたい一月くらい前のある日。 ネットで「30分で焼…

三月に読んだ本

二月は、一月に借りた 「2001夜物語」星野之宣、の再読のみで 一冊も本を読まなかった。 自分で驚いてしまう。 三月もなんとなくその流れのまま 小説はあまり読んでない。 経済ってそういうことだったのか。 竹中平蔵、佐藤雅彦 日本の選択 あなたはどっ…

スミレが咲いた♪

暖かかったり寒かったり。 まだまだだろうと、思って油断していたら もう咲いていた。 このごろ、水やりもぽつんぽつんとしかやってなかったので 咲きかけているのにも、全然気が付いていなかった。 今日は、洗濯物が干せないのがもったいないほどの 暖かな…

梅見物

友達を誘って近くの公園に梅を見に行った。 ちょうど見ている間だけ、曇り空が晴れ模様になった。 晴れ女なんだな、どっちかが。 メジロ、ツグミ、シロハラ。 ヒヨドリ、ムクドリ。 ジョウビタキに、セキレイ。 ひさしぶりに野鳥をいろいろみられた。 ふにゃ…

一月に読んだ本

予約の本が三冊もきたので すごく忙しかった。 間でマンガも読んだりしたので 一冊はまた読めずに返却…。 まずは前回借りてきたと書いた本 ビブリア古書堂3 三上延 面白かった! M.R.ジェイムズ全集 またしても読めずに返却 なにゆえ、いつもこの本が返却な…

カメさん近況

ほとんどエアコンを使わない我が家で 一番暖かいスペースが、カメさんの水槽。 水槽の上半分に、プチプチをかぶせているので、水槽内は常夏だ。 水かえのときに、部屋で遊んでいる様子。 なんて、寒いんだ~と思っているかも。 おまけSF 私はこの宇宙の平…