2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

このごろ読んだ本 (10月分)

りんご畑のマーティン.ピピン 上.下 ファージョン 慶応本科と折口信夫 いとま申して2 北村薫 ハロウィンの魔法 ゴッデン ありゃりゃ。書いていて自分で驚く。 少ない。 こんなに少ないとは思ってなかった。 こんなときもあるか。 まるで神話か昔話のよう…

昭和4年のアップルパイ

先日借りてきた「慶應本科と折口信夫 いとま申して2」北村薫 を読んでいたら 主人公の妹(女学校の生徒18歳)が、 アップルパイを焼く話が出てきた。 あんまり、おいしくは焼けなかったらしいが。 この小説は、作者の北村薫が、その父の日記を元に書いて…

秋のメニュー

いらっしゃいませ。 今まで、来店いただいた方のなかには 手のひら負傷。 よそゆき、ネロネロにされる。 などの、被害もでておりますが おおむね、評判は良。 この秋の新メニュー。 どうぞお召し上がりください。 (去年、とあるブログで見て以来、まねした…

9月に読んだ本

QEDシリーズ 熊野の残照 高田崇史 西遊妖猿伝 西域編 1~4 諸星大二郎 太宰治の辞書 北村薫 猫町 萩原朔太郎 今月は小説、少なめ。 妖猿伝を、夜な夜な読むことが多かったので。 久しぶりの円紫さんシリーズ、太宰治の辞書。 しかし、この円紫さんシリーズ…