2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は小雪&畑の収穫物

今日から小雪がちらつくほど寒くなるということで 二十四節気では、今日が小雪だった。 さすがに九州だし、雪は舞わなかったが 今年はじめて厚手のジャンパーで出かけた。 この季節、最初の収穫。 大根とアスパラ菜。 アスパラ菜はそのまま炒めて食べられる…

「活版印刷三日月堂」を読んで衝動買いする

読み終わって、一番最初の感想は… 「ほら、おじいさん、気が短すぎましたよ!」 この「おじいさん」はこのシリーズに出てくる主人公弓子の おじいさんでも、私の祖父でもなく 新見南吉「おじいさんのランプ」のおじいさんだ。 時代に取り残されてしまったラ…

亥の子餅

今日は旧暦だと、十月の最初の亥の日になる。 仮名四季往来には… 十月の亥の日もちを食し候ば病無しといふ 此日公方家には五色のもちを用給ふ 菊もみぢを折敷と承候 と書いてあって、今の亥の子餅の うりぼうをイメージしたかわいい餅菓子ではなかったようだ…

手作り 食べ物編

甘酒を作りたくて、米麹を買った。 カラの湯飲みに見えるけど、甘酒。 甘い。 先日、黒豆を煮て、甘くない!と叫んでいたが これは甘い。 甘酒の甘みはそれ自体がブドウ糖になるから甘いのだそう。 飲みすぎ注意だが、この甘みはくせになる。 ついでに黒豆の…

立冬に、アンディの冬支度やら畑やら

今日は暖かい立冬だった。 暦の上では、の冬。 それでも、冬支度は着々と進めている。 アンディのいる部屋のゴザは、かなり前に、カーペットに代えた。 部屋の真ん中になぜかキャットタワー。 たたんで押し入れに入れて、冬支度を待つ間に アンディがかどを…

木の実や草の実

仕事場の庭や、畑のそばや、近くの公園や、 ちょっと遠くの公園でみつけた。 店休中の茶房くろねこ、定番メニュー。 ノブドウ。 この前見つけたのより、きれいだ。 赤い実。 何の実かなぁ。 カリン。 よい香りが部屋中にいっぱいになっている。 しいの実。 …