立冬に、アンディの冬支度やら畑やら

今日は暖かい立冬だった。

暦の上では、の冬。

それでも、冬支度は着々と進めている。

 

アンディのいる部屋のゴザは、かなり前に、カーペットに代えた。

f:id:rinngonotane:20181107185514j:plain

部屋の真ん中になぜかキャットタワー。

 

f:id:rinngonotane:20181107185649j:plain

たたんで押し入れに入れて、冬支度を待つ間に

アンディがかどを齧ったから。

齧った部分がちょうどど真ん中になるわけだ。

これ以上大きくなっては困るので、キャットタワーで穴を隠した。

 

のぼれないかわりに、カバーを齧るので

ふかふかのカバーは破ってはずしてしまった。

部屋のインテリアだの雰囲気だのは、もうあきらめた。

 

あきらめたと言えば、入口の襖のあなは、ふさぐのをあきらめた。

そして。

f:id:rinngonotane:20181107190659j:plain

立派なドアが着いた。(実は廃材利用!)

アンディは、かなりご機嫌斜めだったが、やっと慣れてきたようだ。

f:id:rinngonotane:20181107190803j:plain

そっとのぞくアンディ。

足が悪いので、何度か落ちている。

今は、ずいぶん用心深くなった。

それでも、降りたくてしょうがないので、うるさく鳴いて私を呼ぶ。

はいよーと、私が先に降り中段に座って待つと、降りてくる。

たいてい、真ん中あたりのせまくなったところで落ちる。

それを支える。

二度ほど上り下りすると、とりあえず、満足する。

 

ときどき、自分で落ちたのに、支えた私を見て

「今、なんかしたろ?」みたいな顔をする。

しないよー、支えに来てるんだよー。

 

湯たんぽも、ずいぶん前からいれているので

あとは、ファンヒーターを出すだけで冬支度は完了。

 

f:id:rinngonotane:20160102220619p:plain

 

去年の冬至に、二十四節気の日にはブログの記事を書こうと決めた。

あと、二回で一回り。

農事と密接な関係があるというのを知ったのもよかった。

季節をより気にかけるようになった気もする。

 

農事と言えば、私の畑。

f:id:rinngonotane:20181107194200j:plain

奥から、ニラ、アスパラ菜、スティックブロッコリー 白菜

ぱっとしない一番手前のがビーツ

f:id:rinngonotane:20181107194351j:plain

奥の育ってないのが、ニンジン黄色ニンジン。

元気なのが大根。

もっかのところ、間引いた大根葉だけが収穫物。

ニンジンとビーツはあきらめたほうがいいかもしれない。

…と言いつつ、ほんとはあきらめてはいない。

 

f:id:rinngonotane:20181107192223j:plain

 

体調不良になってしまった夏をひきずって

秋もなんとなくだらだら過ぎてしまったが

昨日あたりから妙に元気。

やたら仕事頑張ろうという気になり、仕事場を片づけた。

ん?頑張ろうと仕事した、ではないところが…

試験前に勉強するために部屋を片付けはじめた中学生のころと一緒だ。